金融・保険

イー・ギャランティ株式会社

『商社×金融』 マーケット機能を持つ業界No.1金融機関

金融・保険

業種

その他金融業/商社×金融、コンサルティング

仕事の特徴

企画・営業・マーケティングに関わる仕事 /若いうちから活躍できる仕事

事業内容

■ 信用リスク受託・流動化事業
リスクの仕入れ、値付け、分配という3つの機能を持ち、あたかも『リスクを扱う商社』のように、リスクテイクにより収益を得たい投資家とリスクヘッジによりビジネスチャンスを得たい企業を結ぶマーケット機能を提供。社会経済の発展に貢献しています。

イー・ギャランティ株式会社

企業Profile

■ 商社発の新しい金融機関

イー・ギャランティは、欧米で数十兆円規模の市場を持つ「信用リスク受託事業」(保証事業)の国内への普及を目的として誕生しました。ゼロからスタートした保証残高は3,600億円を突破、業界No.1の取扱額を有しています。業績も17期連続で増収増益を達成、利益率40%超の高収益体質も堅持。成長と安定を兼ね備えた、ベンチャーマインド溢れる東証一部上場企業です。

■ 商社×金融 ~リスクを扱う商社~

当社は3つの機能によって、あたかも『リスクを扱う商社』のように機能しています。この独自のビジネスモデルによって、リスクをヘッジしたい企業、リスク受託を収益機会と捉える投資家、その橋渡しとなるイー・ギャランティの3社のWin-Winを実現しています。
(1)企業が自社で抱えきれないリスクの「仕入れ」(受託)
(2)独自の統計データに基づくリスクの「値付け」(審査)
(3)投資家の好みに合わせてリスクをリパッケージ、投資商品として「分配」(流動化)

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■ 今後の展望 ~グローバル展開~

事業をアジア全域に普及させる。このミッション実現のため、現地企業を熟知する各国の有力金融機関とのパートナーシップ構築を進めています。2013年1月にフランスの大手取引信用保険会社「コファスグループ」の一部事業を買収、同年12月に韓国の財閥系大手保険会社「現代海上火災保険」、翌2014年には中国五大銀行の一つ「交通銀行」と業務提携を締結。今後も現地金融機関と提携・合弁を進め、各国の保証会社ネットワークを構築、商取引のリスク回避を担う金融インフラとしてボーダレスな取引の活性化に貢献して参ります。

■ 社風 ~自由な発想を活かせる企業~

目指すのは「自由な発想を活かせる企業」。過去の成功や既存のやり方に固執することなく、経営理念に掲げる「先進的かつ夢の広がる金融サービスの創造」を目指しています。年次に関わらず、発言内容が重視される社内では、若手の提案が全社の業務改善に繋がった例も少なくありません。

企業Data

本社所在地
〒107-6337
東京都港区赤坂5-3-1
赤坂サカス内 赤坂Bizタワー37F
代表者
江藤 公則
設立
2000年9月8日
資本金
15億2,806万円(2018年9月現在)
売上高
51億531万円(2018年3月現在)
従業員数
174名 (2018年4月現在)
主な事業所
本社(東京)
大阪支店、名古屋支店、九州支店、北海道支店
保証残高
3,652億円(2018年9月現在)

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  • 本社オフィス

    本社オフィス

    赤坂Bizタワー37階にある本社受付。TBSに隣接、赤坂サカス内に位置する当ビルは、東京メトロ千代田線「赤坂駅」直結のため、雨の日も傘をさすことなく通勤できる便利な立地です。

  • 自由な発想を活かせる企業

    自由な発想を活かせる企業

    年齢や部署を越えて意見を交換し合う文化が根付く当社。設立以来、増収増益を続け、次々に新たな施策がリリースされる刺激に満ちた環境が、社員のモチベーション向上を生み出す好循環へと繋がっています。

  • 社内ミーティングの様子

    社内ミーティングの様子

    営業面の強みであるオーダーメイド型の提案。お客様のニーズに合わせて練られたプランは、法的妥当性の確認や実例に基づく検証などを経て、お客様のもとへ届けられます。

募集要項※掲載されている情報は2019年度のものです。

雇用形態
正社員
募集職掌/職種
(1)総合職:各種基幹業務に従事する職種 営業(信用リスクコンサルティング)、リサーチ(企業審査、統計調査)、 ファンド組成、商品開発、損害サポート、財務、経理、IR など
(2)一般職:上記基幹業務の円滑な推進をサポートする職種
募集対象学部
全学部、全学科
応募資格
(1)総合職 2019年3月に大学、大学院を卒業見込みの方
(2)一般職 2019年3月に短大、大学を卒業見込みの方
勤務地
東京、大阪、福岡、名古屋、札幌 
※ 一般職は原則、転居を伴う異動がありません。
勤務時間
9:00~18:00
給与
(1)総合職
大学卒:月給220,000円(2018年4月実績)
大学院了:月給230,000円(2018年4月実績)
(2)一般職
短大卒:月給175,000円(2018年4月実績)
大学卒:月給185,000円(2018年4月実績)
試用期間
有(入社後3ヶ月間)
※本採用後の労働条件との相違 : 試用期間中は月給の90%を支給。その他条件は本採用時と変更なし。
昇給
年1回
賞与
年2回
諸手当
通勤交通費、時間外勤務手当など
休日・休暇
週休2日
祝日、有給休暇、年末年始、産前産後休暇、慶弔休暇など
※年間平均休日120日
保険(社会保険他)
社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
福利厚生
従業員持株会、確定拠出年金、慶弔見舞金、短時間勤務制度、育児・介護休業等制度、家賃補助制度、寮・社宅制度 など
採用予定人数
2019年4月採用予定:20名
採用実績人数
2018年4月入社:24名
提出書類
履歴書、成績証明書
※履歴書及び成績証明書は面接当日の提出となります。
採用担当者連絡先
〒107-6337
東京都港区赤坂5-3-1
赤坂サカス内 赤坂Bizタワー37階
人事部 人事統括チーム
電話番号:03-6327-3677
E-mail  saiyo@eguarantee.co.jp
会社HP http://www.eguarantee.co.jp/
採用HP http://www.eguarantee.co.jp/recruit/

人事担当者からのメッセージ

入社前の金融知識の有無は問いません。経済の活性化、豊かな社会の実現を目指し、目の前のお客様のために何ができるかを本気で考え、課題の解決に全力で取り組める人材を求めています。意欲溢れる皆さまからのご応募を心よりお待ちしています。

採用実績校

青山学院大学、大阪大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、京都大学、慶應義塾大学、神戸大学、国際基督教大学、首都大学東京、上智大学、成蹊大学、中央大学、筑波大学、津田塾大学、東京大学、東京理科大学、東北大学、東洋大学、同志社大学、日本大学、一橋大学、法政大学、明治大学、明治学院大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学 など

求める人物像

■ 高い当事者意識を持って、自ら考え行動する人
■ 諦めずに、最後まで仕事をやり遂げる人
■ 変化とチャレンジを楽しめる人

参考情報

過去3年間の
新卒採用者数・離職者数
採用者数:2017年度 25名 2016年度 21名 2015年度 13名
離職者数:2017年度 3名 2016年度 3名 2015年度 3名
過去3年間の男女別
新卒採用者数
2017年度 25名(男性18名、女性7名)
2016年度 21名(男性14名、女性7名)
2015年度 13名(男性9名、女性4名)
研修制度
新入社員研修、OJT、フォロー研修、階層別研修、語学研修、プレゼンテーション研修など
自己啓発支援制度
通信教育など
キャリアコンサルティング制度
あり
社内検定等の制度
社内資格制度
育児休業取得対象者数・
取得者数
取得対象者数:15名(女性5名、男性10名)(2016年度実績)
取得者数:5名(女性5名、男性0名)(2016年度実績)

スケジュール

■合同企業セミナー 出展予定スケジュール(1・2月)
・ 12/10 17:00~21:00 @ アイビーホール2F
 青山学院大学限定学内セミナー(体育会)

・ 12/14 12:15~17:30 @ 伊藤忠商事 東京本社ビル
 伊藤忠グループ 1day業界・企業研究セミナー
・ 12/17 15:30~19:30 @ 明治大学 アカデミーコモン2F
 明治大学 学内セミナー
(体育会)
・ 1/17 16:30~19:00 @ 京都大学 吉田食堂
 京大生のための業界研究・就活準備セミナー
・ 2/10 13:00~16:15 @ 神戸大学 BELBOXカフェテリア
 業界研究セミナー
・ 2/13 13:00~14:00 @ 津田塾大学
 OGによる企業研究セミナー
・ 2/13 13:00~14:00 @ 秋葉原UDX
 業界研究セミナー(大学生協主催)
・ 2/14 13:00~14:30 @ 中央大学 多摩キャンパス クレセントホール2F
 BtoB優良企業セミナー
・ 2/18 16:00~18:00 @ 専修大学 神田校舎2号館2F
 企業研究講座
・ 2/20 13:00~16:15 @ 一橋大学 マーキュリーホール
 仕事研究セミナー


■インターン情報 1~2月 1DAYインターン開催予定
・ リクナビ2020、マイナビ2020にてエントリー受付中!
  エントリーいただいた方には確定次第、優先的に日程等をご案内します。

▼詳細はこちらをご確認ください▼
リクナビ2020 
https://job.rikunabi.com/2020/company/r568010069/preentry/U001/
マイナビ2020 https://job.mynavi.jp/20/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=87909&optNo=BoCJ7

総合職(営業)

吉嶺 佑一2013年度入社 営業部門第二グループ 第十三課/東京大学 法学部卒

吉嶺 佑一

現在の仕事内容と役割

営業の仕事は大きく2つに分かれます。1つは、企業や金融機関に対する保証サービスの提案です。業種や規模の異なるお客様のニーズに応えるため、サービスはオーダーメイド方式で作られます。また、一種のビジネスインフラとして導入されるケースが多く、継続率は約9割に達します。そのため、契約を通過点と捉え、導入後にいかにお客様の売上増加や経営安定に貢献できるかを見据えた提案が求められます。
2つ目は、金融機関との提携交渉です。当社のお客様は提携先からの紹介が半数以上を占めるため、新たな提携はより多くのお客様に当社を知ってもらうことに直結します。新規提携先の開拓は容易ではありませんが、成し得た時の達成感は格別なものです。

仕事のやりがいと醍醐味

営業ですので、数値目標を達成したときがやはり嬉しいです。自らコミットした目標をクリアする充実感もあります。また、経営者と商談を重ね、信頼が得られなければ易々と契約していただける商品ではないので、数字はお客様からのサービスや自分に対する評価の表れとの思いもあります。天災等の偶発的な災害ではなく具体性のある身近なリスクについて、社会的地位の高い方々と議論できるのは、この仕事ならではの魅力です。

現在の仕事に求められる能力

まずは、誠実さ、素直さ、パッション、相手の立場に立って考える能力、粘り強さ。次いで、対人折衝能力、人を巻き込む力、スケジュール管理能力あたりでしょうか。

ある1日の仕事の流れ

8:30
出社 メールチェック。1日のスケジュールを確認。
9:30
打合せ 課員の案件進捗確認及び相談。課長として組織の人材育成にも力を入れている。
11:00
アポイント 契約中のお客様を訪問。経済情勢や倒産動向等の情報を連携、時にはアドバイスを行う。
12:00
昼食 出先でランチを済ませ、次のアポイントに向けて移動。
13:00
アポイント 担当金融機関の担当者と共に複数の新規のお客様のもとを同行訪問。プレゼン実施。
17:00
帰社 メールの返信、営業記録作成、社内稟議回章、提案書作成など、事務作業を集中的にこなす。
17:30
会議 地域戦略の摺り合せ及び課の数値目標を共有し、翌週以降の計画に反映する。
20:00
退社 課員や同僚、お客様との会食の予定がない日は真っ直ぐ帰宅、妻と軽く晩酌を交わすことも。

入社後のキャリア

2013年4月
新卒入社。約1ヶ月の研修を経て、営業部門に配属。OJTを受けつつ、先輩の案件補佐を中心に担当。
2015年5月
着実に営業成果を積み重ね、同期内最速で課長代理に昇進。
2017年4月
課長に昇進。
2017年5月
社長賞を受賞。(2016年下期 営業成績第1位)

3~5年後に目指すキャリア

マネジメント力を高め、より大きな組織を率いて結果を残すことで、会社を牽引する強い営業組織を作りたいですね。また、海外事業にも興味があるので、立ち上げから拡大まで関与し、会社の成長に貢献したいです。あとは地域活性化。具体的な案はまだですが、何らかの形で地元鹿児島の経済の活性化に貢献したいと思っています。

総合職(営業)

田川 賢2018年度入社 営業部門第二グループ 第五課/慶應義塾大学 商学部卒

田川 賢

現在の仕事内容と役割

一年目の私が配属後に担当した仕事について話したいと思います。まず事務作業の習得。先輩のフォロー担当として、お客様や提携先金融機関に持参する説明資料の用意、出張準備を手伝いながら仕事の流れを覚えました。続いてお客様に提示する見積の調整、他部署への依頼など一通りの事務や関連部署との連携を学びました。そして、入社から半年が経過し、ついに”問合せ獲得”の担当に。当社の新規案件の6~7割は提携先からの紹介経由ですので、サービスにマッチするお客様・特性をいかに知っていただき、確度の高い紹介が得られるかが肝になります。今はその先陣に立ち、提携先との関係強化に尽力しています。

仕事のやりがいと醍醐味

一番のやりがいは仕事を任せてもらえることです。就職先を決めるにあたり、早くからお客様と接することが出来ることを重視していたので、それが出来ている現状に満足しています。まさか一年目から一人でお客様を訪問する機会があるとは思っていませんでしたが、単に仕事を丸投げするのではなく、気になることは訪問前や訪問後に課長や先輩と相談した上で商談にあたれるので、目の前の仕事に全力で取り組めています。

現在の仕事に求められる能力

営業に関わらず当社で働く上で必要なのは、考える癖だと思います。自分なりに考え、相談し、行動する。結果がだめでも何故なのかを考え、報告し、助言を次に生かす。これを短スパンで回すに限ります。

ある1日の仕事の流れ

8:30
出社 メールチェック。1日のスケジュールを確認。
9:00
デスクワーク 提携金融機関へアポの連絡。繋がりやすい時間に集中してアポを取るよう心がけている。
10:00
アポイント 前もってアポを取っていた提携先の支店を2~3件訪問。
12:00
昼食 外出先で昼食をとり、アポイント中に連絡をもらったお客様への電話などを行う。
13:00
アポイント 引き続き、提携先の支店2~3件を訪問。移動時間が長い時は道中に面談記録の整理を行う。
16:30
帰社 提携先に連絡。案件の進捗報告や新規訪問の日程調整を行う。
18:00
デスクワーク 社内の申請、営業記録など、日時の事務作業や上司への報告、相談等を実施。
19:00
退社 管理部門の同期を誘って赤坂で1、2件飲んだ後、帰宅。

入社後のキャリア

2018年4月
新卒入社。約1ヶ月の研修を経て、営業部門に配属。OJTを兼ねて先輩の案件補佐を担当。
2018年10月
都内金融機関のサブ担当として、関係強化に従事。
2018年11月
神奈川県の担当として課長とともに、県内の更改・新規案件を担当。

3~5年後に目指すキャリア

まずは自分が獲得した問合せから初成約を取り、数字面で会社に貢献できる営業になりたいです。その先3~5年後は、新たな支店や支社が設立される機会もで出てくると思うので、初期メンバーとして携わることを目標にしています。そのためにも、営業成績にこだわり、折衝力や調整力を磨いていきたいと考えています。

一般職(営業支援)

岩田 莉奈2017年度入社 業務部 営業支援第2チーム/上智大学 外国語学部卒

岩田 莉奈

現在の仕事内容と役割

営業支援チームは、営業部門の担当者やアシスタントから依頼された事務作業等を代わりに行うための部署です。依頼内容は多岐に渡ります。たとえば、お客様が保証を希望する企業を社内の審査部門に連携して審査を行うための「審査依頼」、お客様や提携金融機関に対する「郵送物の準備及び発送」、営業担当者の「経費精算」、契約中のお客様が期中に保証対象先の追加や増額を行うための「見積作成及び社内稟議回章」などがあります。直接お客様と関わることはほとんどありませんが、バックオフィスとして、お客様との窓口にあたる営業が迅速かつ正確に商談を進められるようサポートする役割を担っています。

仕事のやりがいと醍醐味

営業やアシスタントの方から「細かい配慮があって助かったよ。ありがとう」と言われた時は嬉しかったです。自分が良かれと思って工夫した点が役に立ったことが分かると、次ももっと頑張ろうという気持ちになります。今はまだ100%要望に応えられているとは言えませんので、どんな依頼に対してもこのような言葉をかけてもらえるほどの仕事を常にできるよう努めたいと思います。

現在の仕事に求められる能力

支援チームの仕事で言えば、テキパキと業務をこなす人が向いていると思います。正確さも求められるので、スピード感をもってテキパキと事務をこなすと同時に、正確な作業ができることも重要です。

ある1日の仕事の流れ

8:45
出社 メールチェック。1日のスケジュールを確認。
9:00
デスクワーク 当日のタスクを確認し、審査依頼、資料準備などの営業からの依頼作業を行う。
12:00
昼食 お弁当を持ちより、社内の休憩スペースで同僚5,6名とランチ。
13:00
デスクワーク 午後のタスクを確認し、新たな依頼作業や郵送物の発送準備、データ登録などを行う。
16:00
打合せ 既存の制度の見直しにや発生した事務のミスなどについてチーム内で連携・共有。
16:30
デスクワーク 残りの業務を片付けた後、当日の業務結果を上司に報告。
18:30
退社 同期とご飯を食べるために赤坂周辺の韓国料理店へ。

入社後のキャリア

2017年4月
新卒入社。約1ヶ月の研修を経て、営業支援第二チームに配属。 OJTを受けつつ、営業依頼の事務作業を主に担当。

3~5年後に目指すキャリア

今は仕事も板についてきましたが、配属当初は分からないことだらけで不安がありました。そんな中、ここまで上手くやってこれたのは先輩方が丁寧にイロハを教えてくれたからだと思います。3~5年後、私もそんな先輩方のように教える側として頼られる存在になれるよう、これからも日々の仕事を丁寧にやっていきたいです。