繊維/ファッション・アパレル

株式会社ロイネ

「1本の糸から無限の世界へ」物作りを通じ、地球にやさしく、安心、安全、満足を第一として、 時間を越えた価値あるファッションを 継続的に創造します。

繊維/ファッション・アパレル

業種

メーカー/アパレル

仕事の特徴

企画・営業・マーケティングに関わる仕事 /若いうちから活躍できる仕事

事業内容

【素材開発・商品開発・企画・生産・販売まで行う提案型アパレルメーカー】ロイネは素材開発から生地づくり・デザイン企画・生産・販売までを手掛ける総合アパレルメーカーです。100年の歴史で培った経験を活かし、ものづくりの場をグローバルに拡大しています。お客さまのニーズやトレンドを踏まえながら、国内外の様々なブランドや自社オリジナルの商品を製造しています。1993年に中国青島において即発集団と第一号の日中合弁会社を設立。現在のコロナ禍では世界の工場に出張することがままならず、オンラインミーティングやスマートグラスを使用し現場と密接にコミュニケーションを図り生産管理を実施しております。時代に先んじて変化していく精神は、大阪のメリヤス工場として創業した当時より変わることなく受け継がれています。お客さまの期待を越えるロイネ品質を世界に向けてお届けします。

株式会社ロイネ

企業Profile

「グローバルなアパレル製造サービス業」
私たちの強みは、ハード面とソフト面を兼ね備えていることです。【ハード面】製造メーカーとして100年の歴史を刻んできた製造工場を日本・中国・ASEAN地域に持ち、グローバルブランドが求める厳しい品質基準での生産が可能となりました。【ソフト面】マーケティング戦略・素材開発・デザイン提案等、お取引先及び消費者の方々が求めるニーズを充実させてきました。インナーウェアは大手GMS・専門店向けのPB商品開発やPUMA、SPALDING等の販売。百貨店向けにはPaul Smith等のブランドを手掛けています。アウターウェアでは、UNDER ARMOUR、PUMA、DESCENTE、LACOSTE等のブランドをOEM生産しています。 ロイネは今後も【ハード面】と【ソフト面】を充実させた「グローバルなアパレル製造サービス業」を追求していきます。

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経営理念

・物作りを通じ、地球にやさしく、安心、安全、満足を第一として、時間を越えた価値あるファッションを継続的に創造します。
・アパレルメーカーとして、企画・開発・品質とに強いこだわりを持ち、新しい価値と新たなる市場をたゆまずに創造する企業を目指す。
・従業員にとり、やりがいと働き甲斐のある職場を造り、企業の発展を通して社会に貢献する企業になる。
・ ロイネで働くことに誇りを持ち、家族を含めて、将来の夢が実現できる企業とする。

企業Data

本社所在地
〒141-0022
東京都品川区東五反田1-22-1
代表者
代表取締役社長 木下昌彦
設立
1935年11月9日
資本金
4億8,000万円
売上高
174億円(2020年度)
従業員数
177名(2021年4月現在)
主な事業所
大阪支店 〒564-0052 大阪府吹田市広芝町10-28 オーク江坂ビル3階
関連会社
株式会社MAC,上海魯依奈貿易有限公司,青島貴華針織有限公司

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  • Underwear Collection

    Underwear Collection

    ロイネはナショナルブランドからオリジナルブランドまで個性豊かなラインナップで、ライフスタイルの変化にあった新しい個性とトレンドを提供しています。新しい発想やデザイン、機能を付加させた注目のブランドでファッション性と品質を追求した商品を提供しています。

  • Private Brand Sacreについて~すべての人の肌にやさしさと潤いを~

    Private Brand Sacreについて~すべての人の肌にやさしさと潤いを~

    ウィメンズインナーを中心にエッセシャルアイテムを提案するブランド。
    Sacreは、熊本で発見されたスイゼンジノリから抽出される成分、サクランが練りこまれた生地を使用。ヒアルロン酸の約5倍の保水性があるサクランと100年人の肌を考えてきたロイネとの出会いによって生まれました。多様なライフスタイルを過ごす全ての方たちに向けて。流動的な日々の中で自分へのギフトとして、自身と向き合う時間を過ごして欲しい。そんな想いが込められています。
    【掲載情報】
    ・WWD ジャパン 
    ・Harper's BAZAAR オンライン
    ・25ans ランジェリー特集 


  • 教育研修制度

    教育研修制度

    ・内定者研修(各種オンライン研修、繊研新聞購読・レポート)
    ・新入社員研修(伊藤忠グループ集合研修、社内入社時研修、国内工場研修等)
    ・階層別研修(役職者、中堅、若手等)
    ・語学研修(英語)
    ・職場研修
    ・社外研修
    ・海外工場研修(入社2年~3年目の社員対象)※コロナの影響で現在は未実施
    ・資格取得支援

募集要項※2022年卒の実績を掲載しています。2023年卒の募集要項は変更となる可能性があります。

雇用形態
正社員
募集職掌/職種
総合職
【営業】製品提案~受注・工場へ生産指図・納品までの生産管理を含む提案型営業業務
【管理部門:人事・経理 ・生産管理】
募集対象学部
全学部全学科
応募資格
2022年3月に4年生大学を卒業予定の方で、1997年4月2日以降生れの新卒者
勤務地
東京本社(転勤有り)
勤務時間
9:00~17:45(標準労働時間 1日7.75時間)
給与
大学卒 : 月給201,200円
試用期間
有(入社後3ヶ月間) 本採用後の労働条件との相違 : 無
昇給
年1回
賞与
年2回
諸手当
通勤手当・時間外勤務手当・給食費補助・社宅制度(諸条件あり)等
休日・休暇
週休2日制(土・日)
祝祭日、年末年始・夏季特別休暇(年間休日121日)
年次有給休暇・慶弔休暇・そのほか特別休暇等
保険(社会保険他)
社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)、厚生年金基金
福利厚生
交通費支給、退職年金制度、財形貯蓄、伊藤忠連合健保組合保養所、福利厚生サービス(Benefit-One)、社販、社宅制度有(条件あり)
採用予定人数
2022年4月入社(予定):4名(男性2名、女性2名)
採用実績人数
2021年4月入社実績:4名(男性2名、女性2名)

提出書類
プロフィールシート、履歴書、成績証明書、卒業見込書、健康診断書
採用担当者連絡先
〒141-0022
東京都品川区東五反田1-22-1
人総・情報課 新卒採用担当
電話番号:03-6830-7832
E-mailアドレス:recruit@royne.co.jp
会社ホームページ:https://www.royne.co.jp/

【sacre公式ホームページ】
https://www.jp-sacre.com/  
https://www.instagram.com/jp_sacre/?hl=ja 
 

人事担当者からのメッセージ

ロイネは、全社員”ワンチーム”となって、安心・安全・高品質な製品を企画・製造・卸・販売しています。自分の手がけた商品が店頭に並んだ時は、やり甲斐と手ごたえ・充実感を感じる事でしょう。管理部門は、専門性を日々追求し営業部門と両輪となり業務に取り組んでおります。
ファッションが好きで、明るく元気な人、よく学び自分で考えて行動できる人、チャレンジ精神あふれる人、そんなあなたなら大歓迎です。
ぜひロイネで一緒に楽しく仕事をしましょう!皆様のご応募をお待ちしております!

採用実績校

青山学院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、立教大学、法政大学、信州大学、日本体育大学、神奈川大学、北九州市立大学、佐賀大学、福山市立大学、明治大学、明治学院大学、近畿大学 など

参考情報

過去3年間の男女別
新卒採用者数
2021年入社 4名(男性2名、女性2名)
2020年入社 3名(男性2名、女性1名)
2019年入社 2名(男性1名、女性1名)
研修制度
内定者オンライン研修、伊藤忠グループ新入社員研修、社内新入社員研修、
語学研修、工場研修、他
メンター制度
入社1年目には指導社員がつき伴走型のメンター制度を導入しております。
育児休業取得対象者数・
取得者数
【2021年度実績】
取得対象者数:4名(女性4名、男性0名)
取得者数:4名(女性4名、男性0名)

スケジュール

※22卒のエントリー受付は終了致しました。沢山のご応募ありがとうございました。

選考の流れ

  • エントリー
  • 会社説明会予約(5月上旬)
    WEB説明会参加(5月下旬)
  • 書類選考(5月末〆切)
    (履歴書・ES・適正テスト)
  • 一次面接(6月上旬:WEB予定)
  • 二次面接
    (6月中旬:WEBもしくは東京本社/未定)
  • 最終面接
    (6月下旬:WEBもしくは東京本社/未定)
  • 内々定(6月下旬)

選考はWEB及び東京本社にて実施予定

高橋 暉

提案型営業業務

高橋 暉2020年度入社 アウター営業第1部 営業第1課

高橋 暉

現在の仕事内容と役割

 OEM生産の営業担当・先輩社員のアシスタントとして、原材料の発注から管理業務を行っています。例えば製品納期から逆算し生地納期が間に合わないケースが発生すれば代替案を提案するなど、柔軟な対応が求められます。担当客先が多く使用生地も多いのでミスや漏れを防ぐため管理・柔軟な対応能力が必要となります。
 現在、上海と島根県にある自社工場の納期管理をしています。曖昧な指示では、工場現場に混乱を招いてしまう為、的確な指示を心掛けています。また各商品の進捗状況を常に把握するように定期ミーティングを実施し、コミュニケーションを図っております。コロナ禍での入社でしたので、まだ工場現場を視察できておらずモノづくりの観点では戸惑うことがありますが、社内研修や社内の専門家・先輩社員から知識を得て業務に繋げています。

仕事のやりがいと醍醐味

 製品が完成するまで問題なく納品できるということは案外少なく、モノづくりをする上で何かしらイレギュラーな問題が発生します。もちろんスケジュール通りに納品できた時は達成感がありますが、問題に直面し上司や他部署の関係者と解決策を講じ、無事に納品出来た時の達成感は何事にも代えがたく、やりがいと達成感を感じます。また非常に嬉しいのは、苦労して納品した商品を店頭や街中で見た時には、仕事のやりがいと醍醐味を感じます。

現在の仕事に求められる能力

 同時進行で多くの客先業務や仕入業務が発生するので、的確なスケジュール管理能力が必要だと思います。また“繊維”の専門的な知識については、不明な点を残さずに周囲に質問し解決へ導く能力も必要だと感じています。

ある1日の仕事の流れ

7:45
出社
メール・売上の確認
9:00
社内打合せ
各客先ごとにチームがあり、業務進捗の確認及び情報共有
11:00
デスクワーク
各客先の納期、進捗状況から逆算し生地や資材発注
12:00
昼食
近くのお店に行ったり、コンビニでお弁当を購入し社内で食事
13:00
社内打合せ
新規案件や、若手中心で展示会の打合せ
15:00
荷物出荷準備
中国の工場に発送する荷物を確認して、輸出に伴う各書類を作成
16:00
デスクワーク
商品を見ながら資材選定し工場向けの明細書作成
17:00
退社
スポーツが好きなので終業後はジム通い

入社後のキャリア

2020年4月
入社。受渡課配属 コロナ禍で2か月程在宅勤務(オンライン研修)
2020年6月
出社体制が整い、社内計上業務を担当
2021年4月
アウター課に異動 ベテラン社員の下でモノづくりを学びながら営業活動
2021年11月
先輩のフォローを貰いながら担当業務拡大中

3~5年後に目指すキャリア

 糸や生地など素材の知識を深め客先から信頼される営業マンになりたいと思います。また趣味がジムに通うことやテニスをすることなので、フィットネスウェアやより快適なスポーツウェアを開発したいと思っています。その為にも現在は、素材・パターン・縫製の知識を習得しています。

村留 由梨

提案型営業業務

村留 由梨2019年度入社 デジタルマーケティング室

村留 由梨

現在の仕事内容と役割

 新設の「デジタルマーケティング室」にて、主に自社ECサイト「PATACLO(パタクロ)」の運営業務を担当しています。EC向けの商品登録や撮影準備・更新作業、アクセス解析、販促記事作成などを行います。またロイネで扱うライセンスブランドの販促・ブランド側とのやりとりにも関わっています。
 自社プライベートブランドの「Sacre(サク・レ)」ではPOPUPの準備・企画や雑誌記事の校正など販促面を任せてもらえるようになりました。所属部署は、元々ロイネには存在しなかった役割を持つ部署であるため、戸惑うことも多々ありますが、社内には頼りになる先輩が沢山いるため、心強いです。

仕事のやりがいと醍醐味

 自分が関わった商品の売れ行きが良かったり、販促面での効果や反響などを取引先やお客様から得られたときに、大きな喜びを感じます。ロイネは若手の意見も聞いてもらえる風通しの良い社風なので、自分の意見やアイデアが何かしらの形になったときに嬉しく思います。また、洋服と東南アジア(工場がある!)が大好きなので、仕事で接点を持てることはモチベーションになっています。

現在の仕事に求められる能力

 社内にまだノウハウが蓄積されていない事業に携わることが多いので、積極的に外部からの情報を得る意識や他社商品の分析をするという姿勢が大事です。またイレギュラーなタスクも多くなってきている為、何事にも柔軟に対応していく能力が求められると思います。

ある1日の仕事の流れ

7:45
出社
メール・スケジュール確認
9:00
デスクワーク
NEWS原稿作成や商品説明作成や確認
10:00
社内ミーティング
プライベートブランドの販促について週一で打ち合わせ
12:00
昼食
弁当を持参したり、先輩と会社周辺で食事時々、会社近くの目黒川で食事をしてリフレッシュ
13:00
デスクワーク
先輩からアドバイスをもらいながらEC売上やアクセス解析
15:00
商談
取引先との商談に陪席。最近はオンライン商談も増加。
16:00
デスクワーク
メール確認・作業
17:00
退社
最近は家でよく映画鑑賞をします。たまに先輩社員や同年代で飲みに行きます。五反田にはお酒の美味しいお店が沢山あります。

入社後のキャリア

2019年4月
入社。受渡課配属 入社から約1ヶ月の研修を経て社内計上業務を担当
2019年8月
インナー課に異動 指導社員のアシスタント業務
2020年2月
海外開発室に異動 ライフスタイル課の生産管理アシスタント・プライベートブランドの広報担当を兼任
2021年3月
新設デジタルマーケティング室に異動 その他業務は引き続き兼任
2021年9月
デジタルマーケティング室専任となり現在担当業務、拡大中

3~5年後に目指すキャリア

 まずは販促業務の知識をつけて、社内の方に信頼してもらい、PR部署として会社に貢献できる人材にいち早くなることが目標です。一方でロイネは総合アパレルメーカーなので、素材・縫製・生産などの知識についても普段から習得できるうよう意識して業務をしています。

石野 智也

提案型営業業務

石野 智也2016年度入社 インナー2課/デジタルマーケティング室

石野 智也

現在の仕事内容と役割

 現在、デジタルマーケティング室でECモール(PATACLO)運営とインナー課で営業担当をしています。デジタルマーケティング室では、ロイネが保持しているライセンスブランドの販売窓口としてECサイト作成依頼、物流倉庫とのやり取り、広告運用、売上管理を行っています。
 インナー課では、OEM(相手先ブランドの製造)の営業として、素材提案から製品を納品するまで幅広い分野を担当しています。入社後には、素材・生地・縫製等のモノづくり研修、工場実地研修が非常に充実していますので、研修で得た経験が非常に活きていると感じております。最近では担当客先の生産地を、中国からインドネシアにシフトしようと動いており、お客様に品質面等で不安を与えないよう、社内及び工場関係者とのやり取りを重ね無事にシフトすることを成し遂げたいと考えています。

仕事のやりがいと醍醐味

 入社前は繊維製品を作るということは、生地を裁断して、ミシンで縫製する程度にしか考えていなかったのですが、入社後その考えは打ち砕かれました。素材・編立・染色・縫製と様々な段階を経て製品が出来上がります。 前述した工程毎に専門の会社が存在する中で、ロイネは川上~川下すべてを担当しています。範囲が広い分、難しいことも多いですが、やりがいも大きく、その点がロイネで働く醍醐味だと思います。

現在の仕事に求められる能力

 関係各所と生産・納品スケジュールを組み立て、共有し予定に遅れる可能性がある場合には、どう対処すれば納期通り間に合うのか調整をしていかないといけないので、コミュニケーション能力は必要です。またASEANでの生産比率の増加に伴い、英語の使用頻度が増えてきているので語学力があれば、なお良しです。

ある1日の仕事の流れ

7:45
出社
メールの確認、売上のチェック
9:00
EC社内定例会
ECサイト売上・客層分析確認
10:00
デスクワーク
継続商品の新色生地の色出しを工場へ依頼
11:00
商談
生地商社に納品スケジュール確認
12:00
昼食
同じ課の同僚達とランチ
13:00
商談
新商品のパッケージサイズ・デザインを資材メーカーに確認
16:00
オンラインセミナー参加
EC知識を吸収する為にセミナーへ参加
17:00
退社
コロナ前は終業後、会社のフットサルチームに参加

入社後のキャリア

2016年4月
入社。受渡課、配属 入社から約1ヶ月の研修を経て社内計上業務を担当
2016年10月
アウター課に異動 先輩社員のもとで※開発業務担当 (※指図したサンプルを客先へ提出 販売承認を得る確認業務)
2016年10月
中国(青島)自社工場に6か月間駐在
2020年4月
インナー第2課へ異動
2021年3月
デジタルマーケティング室(新設)兼務

3~5年後に目指すキャリア

 ロイネは100年続く老舗企業ですが、自社ECの立ち上げからECモール出店、3Dパターンの導入など。新しいことに挑戦し続けるアグレッシブな会社です。今後は、この新しい技術を活用して新規案件を獲得していきたいと考えています。またPATACLOを、ロイネの事業の柱となるように育てていきたいです。

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