繊維/ファッション・アパレル

シーアイ繊維サービス株式会社

グループエントリー

伊藤忠商事繊維カンパニーを支えるプロフェッショナル集団

繊維/ファッション・アパレル

業種

繊維関連サービス

仕事の特徴

グローバルなビジネスに関わる仕事 /伊藤忠グループを支える仕事

事業内容

伊藤忠商事繊維カンパニーの営業活動をバックアップする会社として、受渡・物流事務の代行業務と衣料品の企画、品質・納期管理等の生産管理業務、ECビジネスのサポートを担っています。

シーアイ繊維サービス株式会社

企業Profile

伊藤忠商事繊維カンパニーは国内総合商社のなかでも唯一「繊維」の看板を掲げ、原料・素材からアパレル、ブランド、更には繊維資材に至る、繊維業界のあらゆる分野をカバーしてビジネスを展開しています。
当社は東京・大阪ともに伊藤忠商事と拠点を同じくし、多岐に渡る商品の輸出入手続きや国内配送手続き、
あるいは仕入売上計上業務のほかに、国内・海外で生産している繊維製品の品質や納期の管理、ECビジネスのサポート、ブランド管理支援等など高い専門性を要求される業務を担っています。
あなたが手に取ったことのあるあのブランド、見たことのある制服、使ったことがある製品は
当社が手掛けたものかもしれません。

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待ち受ける未来の絵をともに描いていこう!

繊維ビジネスは消費者の嗜好、気候、景気動向、新型コロナウイルスをはじめとする社会環境変化等に日々影響を受ける為、生活実感がそのまま仕事に色濃く反映する親しみやすさがあります。常に細かく変化する特徴を持ち、我々には一時も遅れずその動きに対応しなければならない宿命にありますが、それが故の面白さもあります。そして前向きに考え、
創意工夫する事を信条に日々研鑽を重ねています。
また当社は朝型勤務や在宅勤務に対応し、介護や育児との両立など、社員の働きやすさにも力を入れることで、個々がスキルを高めて活躍できる環境づくりに努めています。

企業Data

本社所在地
東京都港区北青山二丁目5番1号
代表者
代表取締役社長 栗原 伸
設立
1993年4月1日
資本金
3,000万円
売上高
非公開
従業員数
254名(2024年1月1日現在)

主な事業所
大阪支店 大阪市北区梅田三丁目1-3ノースゲートビルディング

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  • 成長をサポート

    成長をサポート

    CITEXの財産は社員一人一人です。
    自ら学び成長しようとする社員を応援・バックアップする研修制度が充実しており、
    新入社員のみなさまには基礎からしっかり学べるプログラムも用意しています。
    また、繊維専門知識等の業務に必要なスキルは先輩社員が丁寧に指導しますので、
    安心して働くことのできる環境が整っています。

  • 効率的な仕事でワークライフバランスを大切に

    効率的な仕事でワークライフバランスを大切に

    朝型勤務を推奨しておりメリハリをつけて
    効率的に働く事が出来ます。
    育児や介護との両立を支援する制度および福利厚生も
    充実しており働きやすい環境が整っています。

  • 肌で感じる繊維業界

    肌で感じる繊維業界

    国内外問わず、日々製品やサンプルが届くなかで
    よりよい製品を提供できるよう伊藤忠社員と共に連携し合って働くことで繊維業界にいることを実感することができます。

募集要項

雇用形態
正社員
募集職掌/職種
一般職 (貿易事務)
募集対象学部
全学部全学科
応募資格
2025年3月までに4年制大学を卒業見込みの方
勤務地
東京本社 東京都港区北青山2-5-1
大阪支店 大阪市北区梅田3-1-3
勤務時間
9:00-17:15 (休憩 12:00-13:00)
※一部フレックスタイム制度適用あり
給与
月給215,000円 (2025年4月予定)
試用期間
有 (入社後3ヶ月間)
本採用後の労働条件との相違:無
昇給
1回/年(金額は前年度評価により決定)
賞与
2回/年(6月、12月)
諸手当
通勤手当(当月に1ヵ月分毎支給)・時間外勤務手当(早朝割増手当あり)・役職手当など
休日・休暇
週休2日制(土・日)
祝祭日、年末年始(12/29~1/3)
年次有給休暇(初年度14日)・慶弔休暇・ファミリーケア休暇・リフレッシュ休暇(勤続5年毎)・リフレッシュ特別休暇(勤続25年)・産休/育休・子の看護休暇・介護休暇、そのほか特別休暇等
保険(社会保険他)
社会保険完備(健康保険(伊藤忠連合健康保険)・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
福利厚生
退職金制度、企業年金制度、伊藤忠グループ従業員持株会(奨励金付)、財形貯蓄、伊藤忠健保組合保養所(熱海/白浜/志賀高原)、福利厚生サービス(Benefit-One)、健康診断再検査代補助、社員会、早朝勤務者に朝食サービスあり、社員食堂(東京のみ)、給食費補助(大阪のみ)
採用予定人数
2025年4月採用予定/東京・大阪 合計5-6名
採用実績人数
2024年度 5名
2023年度 4名
提出書類
選考の段階に応じて:写真付履歴書、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断証明書
採用担当者連絡先
〒107-8077
東京都港区北青山2-5-1
総括課 新卒採用担当
電話番号:03-3497-2160
会社ホームページ:https://www.citex.co.jp/index.html

人事担当者からのメッセージ

皆さん、こんにちは。
シーアイ繊維サービス(CITEX)のページへ足をお運び頂きありがとうございます。
CITEXは伊藤忠商事 繊維カンパニーの営業活動を最も身近で支えている会社です。
一度は目にした事のある国内外の有名ブランドの業務に携われる他、
総合商社が展開する繊維業界の裏側にある熱い世界を肌で感じる事が出来ます。
そして、何より働く社員を大切にし、挑戦を応援してくれる環境がCITEXにはあります。
「自ら考え、行動する」そのような方を歓迎致します。
おそらく沢山の企業をご覧になっていると思いますが、
内定がゴールではなく、その先にある未来が大切です。
その未来を一緒に築く仲間としてCITEXを選んで頂ければ嬉しい限りです。
皆さんにとってCITEXが御縁ある企業になる事を願っております。

全社員、皆さんにお会い出来る事を楽しみにしております。

参考情報

平均勤続年数
15年
研修制度
・新人研修
 (①ビジネスマインド・マナー・スキル
  ②伊藤忠グループ基礎知識
  ③伊藤忠グループ同期同士の連帯感)
・内定フォローアップ研修
・階層ごとに必要な知識やスキルを習得目的とした階層別研修
・業務の基礎力を身に着ける各種研修
・伊藤忠商事と連携した各種研修
自己啓発支援制度
・通信教育講座及びeラーニング
・語学研修補助(新卒2年目から補助対象 英会話・中国語など)
・個人の能力・スキルアップの為の資格取得時検定料補助
キャリアコンサルティング制度
社員のキャリア形成サポートを行っています。
育児休業取得対象者数・
取得者数
育児休業取得対象者数・取得者数 ともに12名
※2024年1月1日時点

スケジュール

25採用スケジュール確定までしばらくお待ちください。

24採用会社説明会のご案内~ご参考~

【日時】6月12日 15:00開始
    6月13日 13:00開始
    6月14日 10:00開始 (各回30分程度)


【内容】会社概要/社員による仕事内容説明/会社が求める人物像/会社の制度について
 

 

選考の流れ

  • 会社説明会
    6月中旬
  • エントリーシート提出
    会社説明会後~6月下旬
  • WEBテスト【能力検査・適性検査】
    6月下旬
  • 1次選考【対面面接】
    7月上旬
  • 2次選考【対面面接】
    7月中旬
  • 最終選考【対面面接】
    7月24日(大阪)
    7月25、26日(東京)
  • 内々定
    7月末

東京採用は東京本社、大阪採用は大阪支店にて対面面接実施予定

K.U.

一般職(貿易事務)

K.U.2019年度入社 東京物流第三課/昭和女子大学 生活科学部

K.U.

現在の仕事内容と役割

所属課の主要取引先及びアメリカの靴ブランドの営業アシスタント業務をしています。
ブランドビジネスの中での物流デリバリーや納品管理がメインです。
客先や工場・海外のメーカーとのコミュニケーションが煩雑で
業務を進めるスケジュール感など自分でバランスを取りながら業務にあたっています。

仕事のやりがいと醍醐味

入社当初配属になった課で社会人としての基礎とノウハウをとことん叩き込まれました。そこで経験した事を今の課で生かせていると思います。一通りの商流を全て自分で把握しスケジュールを考えながら動いている為任せられていると実感でき、やりがいを感じます。また自分次第で効率よく働けるのでメリハリをもてますし、心に余裕をもって仕事に向き合う事もでき働きやすい環境です。

現在の仕事に求められる能力

コミュニケーション能力です。
自分が判断に迷う事はホールドせずにすぐに上司や伊藤忠の営業担当に相談するようにしています。
入社当時から常に、<報告・連絡・相談>を心掛けるよう指導を受けており、その基礎が自分に備わっていますのでその能力を今でも存分に生かせていると自信を持てます。
自分が腑に落ちない事は納得してから吸収して次に進む!
これが私です。

ある1日の仕事の流れ

8:30
出社
9:00
メールチェック・問い合わせ対応
午前中に人との関わりが必要な事は終わらせるよう心掛けています。工場からの書類をチェックしたり、一日の仕事のスケジュールを考えます。
12:00
ランチ
伊藤忠オフィスビル内にあるお弁当売り場を良く利用します。気分転換にたまに外に食べに行きます。会社の近くのイタリアンのショートパスタがお気に入りです!
13:00
計上業務
船積み書類の整理や在宅勤務時にできないファイリング・捺印回覧などこなしています。
15:00
外出・主要客先との打ち合わせ
主要客先と生産管理進捗・返品になった不良品の状況の報告など受けています。
16:30
帰社
メールチェックややり残した業務の漏れはないか確認します。
17:15
退社
退社後は同期と食事に行ったり、ピラティスに行ったりと自分の時間を楽しんでいます。

入社後のキャリア

3~5年後に目指すキャリア

入社後担当した受渡業務を経て、現在は後輩指導と新しくアシスタント業務を担当しています。アシスタント業務を経験する事で商売の奥深さに気付く事が出来たのでアシスタント業務を突き詰めてブランドビジネスの理解を深め、関わる人が仕事がやりやすいように先回りして動けるようになることが今後の目標です。また英語を使用する頻度が高くなったので研修を利用してスキルアップしたいです。

M.C.

一般職(貿易事務)

M.C.2017年度入社 東京物流第一課/青山学院大学 経済学部

M.C.

現在の仕事内容と役割

国内外客先との仕入・売上計上がメインとなります。
在庫管理・出荷指示・海外送金・為替予約など業務は多岐に亘ります。
入社当時は国内ビジネスメインの担当でしたが3年前に異動を経験し海外の仕事を任せられるようになり業務知識の幅が広がりました。その知識を生かして、日々コミニュケーションを取る伊藤忠の営業の方をしっかりサポートしています。

仕事のやりがいと醍醐味

毎月の決算・中間決算・期末決算と問題なく無事終われた時の達成感はこのうえないです。入社前の会社のイメージは毎日同じ事務仕事で地味なのでは?と思っていましたが日々変化に富んでいて、一つ一つ問題を解決していくところに醍醐味を感じています。

現在の仕事に求められる能力

海外工場とのやり取りがあり英語は必要になりますので勉強しています。また在庫管理は1ピースも狂ってはいけませんし計上も1円でも差異が出てはいけない業務なので緻密で正確性が求められます。

ある1日の仕事の流れ

7:00
出社・メールチェック
決算期は朝型勤務制度を利用し早朝出社しています。今日やるべきことをリストに書き出し漏れがないように準備しています。
9:00
レビュー(帳票)チェック
決算の数字や処理方法に誤りがないかチェックしています。
10:00
確認作業
確認を依頼している案件に関して伊藤忠営業とやり取りし、再チェックします。
11:00
書類手配
午前中締め切りの海外への送金手配をします。
12:00
ランチ
手作りお弁当派です!課の先輩と会議室で食べています。たまに伊藤忠商事の社員食堂を利用しています。
13:00
伝票処理
午前中で処理方法の方向性が確定した案件の伝票処理・計上業務をします。
17:00
翌日の準備
午前中に作成したやる事リストを見直しし、今日の業務に漏れがないかを確認します。
18:00
退社
決算期含め、夜遅くならないよう心がけ家での時間を大切にしています。。

入社後のキャリア

3~5年後に目指すキャリア

業務は一通りこなせるようになったので先輩のやり方を自分の業務に取り入れたり、excelを駆使したりして、業務効率化を第一に自分の時間を大切にしています。物流課の仕事は好きで向いていると思うので今後も携わっていたいですが、更にexcelや貿易の知識を身に付けながら社内で汎用性のある人になりたいと思っています。


Y.D.

一般職(貿易事務)

Y.D.2015年度入社 東京物流第四課/関西学院大学 社会学部

Y.D.

現在の仕事内容と役割

ライセンスのアシスタント業務と貿易事務を担当しています。
大阪での採用でしたので入社当時は大阪のベテラン社員の先輩に
貿易実務のノウハウを教えてもらいました。
2017年に東京転勤となってから様々な課で受渡業務を経験し、
1年前からアシスタント業務という新しい業務にチャレンジしています。
具体的には、商品のアプルーバル業務やロイヤリティ関連の
毎月の売上の取り纏め・報告書作成になります。
新しい業務を担当して自信がついてきたので、どんどんチャレンジしていきたいと思っています。

仕事のやりがいと醍醐味

自分が担当したブランドの商品が百貨店に並んでいるのをみるとその商品の生産背景・経緯を知っているので世に無事に出たことが嬉しくなりとても愛情が沸き、仕事をまた頑張ろうという糧になります。
品番を見ながら、「苦労して輸入した商品がようやく店頭に並んだーー!」など小さな幸せを感じています。
人との出会いも仕事の醍醐味だと思います。大阪は規模が小さい分、人との関わりが密だったので課を越えた交流があり、東京に転勤してからもずっと交流が続いています。
また業務では社内はもちろん取引先や海外工場の方など多くの方とコミュニケーションをとる必要があり、人との出会いも大切にしながら日々業務にあたっています。

現在の仕事に求められる能力

私が担当しているブランドマーケティング部門はほぼ海外とのやり取りになりますので英語はできた方がいいと思います。業務効率化にも力をいれているのでExcelでマクロが使えると有益です。
私は大学でexcelを勉強していたのでそれが役に立っていると思います!貿易実務の基礎知識も必要ですが、研修制度や実務をやりながら身に着けていくことができます。
入社から今も受渡業務に携わり、異動しながら様々な客先を担当してきたので受渡業務の原理原則を理解し、目の前の課題にどう向き合うかの解決力や使用するシステムの知識を兼ね備えた人材になれたと感じています。

ある1日の仕事の流れ

8:45
出社
9:00
メールチェック・返信
業務の中心は本国(サブライセンシー)とのメールやり取りになります。
10:30
出荷手配・船積み手配
通関業者と進行中の手配のやり取りをしています。
11:00
送金手配
書類作成や捺印回付をしています。
12:00
ランチ
コロナになってから伊藤忠オフィス10階にあるお弁当売り場でお弁当を買って自席で食べています。 同期と外にランチに行く時はパスタか銀杏並木近くのハンバーガー屋に行き気分転換しています。
13:00
数字の確認
伊藤忠商事の営業担当と近況を報告し合い、月末の数字の確認をします。
14:30
メールチェック・返信・計上業務
午前中に対応したメールの返信チェックや伝票の数字をシステムに入力する業務を行います。
17:15
退社
急ぎの案件がない限り18時までには退社し自分の時間を大切にしています。 大好きなアーティストの活動状況をSNSでチェックしたり 友人と映画を観に行っています。

入社後のキャリア

3~5年後に目指すキャリア

受渡業務はしっかり身に着いたと思うので、後輩を指導したいです。
知識ゼロの新入社員にも気軽に質問してもらえるような
風通しのいい部署を自ら積極的に作っていきたいと思います。
私のルーツである大阪勤務時代で先輩から吸収した事・経験した事を
しっかり継承していき、きちんと教えられるそんな先輩になりたいと思っています。

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