化学品

伊藤忠ケミカルフロンティア株式会社

個別エントリー

ゼロをつなげて無限を創る さあ、フロンティアの扉を開けよう

化学品

業種

商社/化学品・医薬品

仕事の特徴

グローバルなビジネスに関わる仕事 /社会や人々の生活基盤を支える仕事

事業内容

ファインケミカルや医薬品の国内販売・輸出入を行う化学品・医薬品専門商社です。 伊藤忠グループ収益貢献額TOP10の実績を持っており、今日もグローバルに新たな価値を創造しています。

伊藤忠ケミカルフロンティア株式会社

企業Profile

“世界有数の化学系商社”を目指して

伊藤忠ケミカルフロンティアは、設立当初社員30数名、売上規模約30億円でスタートしました。
それから50年の時を経て社員数約330数名、売上規模約1,800億円超の少数精鋭の企業へと急成長を遂げました。
50年間受け継がれたバトンをつなぎ、次世代の輝かしい未来を一緒に創造してくれる方を是非お待ちしています!

◆化学品という商材について
今、皆さんの目には何が映っていますか。
携帯、ノート、ペットボトル、シャープペンシル、机、これら全てには化学品が使われています。
人々の生活に密着した身近な化学品で世界に貢献できる魅力があります。

◆独立した経営
当社は伊藤忠グループに属し、化学品・医薬品を専門的に扱っています。
300社近くあるグループ会社の中で収益貢献額TOP10に位置し、中核事業会社として認定されています。
親会社以外との取引が99%と親会社に依存しない独立した経営を行っています。

◆グローバルなビジネス
伊藤忠グループのネットワークを活かし、取引国数約80ヵ国、海外取引比率約60%と世界を舞台にワールドワイドにビジネスを展開しています。
若手のうちから海外に挑戦できる環境があります。

◆三方よし
「売り手よし」 「買い手よし」 「世間よし」
自社の利益だけでなく、取引先、株主、社員をはじめ、周囲の様々なステークホルダーの期待と信頼に応え、持続可能な社会に貢献します。

企業PR

全世界がフィールド!

収益の約60%が海外企業との取引です。
世界約80ヵ所の国や地域において「有機原料」「機能化学品」「医薬品」とファインケミカルの川中から川下に至る輸出入取引は元より事業投資やM&Aも展開するなど、“全世界がビジネスフィールド”です。
また、主要地域の伊藤忠組織には当社社員も駐在しており、今後も積極的にグローバル展開していきます!

新規ビジネスの推進

ナノ素材やバイオケミカル、新エネルギー関連商品など、将来性豊かな商材・新商品の開発を進める組織である「新規ビジネス推進部」。営業組織に横串を刺し、各部署で培ってきたノウハウや強みを繋ぎ合わせて現有ビジネスのさらなる拡大を図るとともに、新たな価値創造によって次世代をリードすべく挑戦しています!

企業Data

本社所在地
〒107-0061
東京都港区北青山2-5-1伊藤忠ビル16階
代表者
代表取締役社長 宮﨑勉
設立
1971年9月(昭和46年9月)
資本金
11億円
売上高
1,871億円(2022年度)
従業員数
336名(2023年4月1日時点)
主な事業所
国内:大阪支店・名古屋支店
試験室:溝の口試験室(医薬品)、川崎食品試験室
海外:伊藤忠商事と連携(約80ヵ所)

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  • グローバル人材を育む研修プログラム

    グローバル人材を育む研修プログラム

    海外進出を積極的に進める当社では、グローバルな人材の育成のため、海外研修プログラムを実施しています。入社8年以内の総合職全社員を対象に中国もしくはアメリカに半年間の海外研修を行っています。

  • 商社パーソン。仕事のワンシーン。

    商社パーソン。仕事のワンシーン。

    営業には世界各国から情報が集まります。
    そのため国際電話も日常的。社内には英語や中国語の会話が飛び交っています。先輩とお客様の会話を聞いて交渉術をこっそり勉強するのも若手社員の大切な仕事の一つです。

  • ICFの武器は「人」

    ICFの武器は「人」

    メーカーと違い、製品を持たない商社では、「人」が差別化の材料になります。「この人と商売をしたい」と思ってもらえるような社員が伊藤忠ケミカルフロンティア(ICF)では活躍しています。

募集要項

雇用形態
正社員
募集職掌/職種
(1)総合職
 …営業:国内取引、海外貿易/管理:経営企画、人事、総務、経理、法務等
(2)事務職
 …営業補佐:貿易事務/管理:経営企画、人事、総務、経理、法務等
募集対象学部
全学部・全学科
応募資格
《総合職》
 2025年3月までに大学・大学院を卒業見込みの方
《事務職》
 2025年3月までに短期大学・大学・大学院を卒業見込みの方
《総合職・事務職共通》
職歴(アルバイト・インターンは除く)がないこと
勤務地
《総合職》東京・大阪・名古屋
《事務職》東京
※総合職は転居を伴う異動があります。
※将来的に海外現地法人での勤務の可能性もあります。
勤務時間
9:00~17:15(休憩1時間)所定勤務時間 7時間15分
給与
2025年4月予定
《総合職》
大学院了 : 月給280,000円
大学卒  : 月給250,000円
《事務職》
大学卒 : 月給210,000円
短大卒 : 月給200,000円
試用期間
有(入社後3ヶ月間) 本採用後の労働条件との相違無し
昇給
年1回 ※職務・行動・成果に応じて決定
賞与
年2回
諸手当
通勤費支給、時間外勤務手当等
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、有給休暇(初年度14日)、慶弔休暇、育児休業等
保険(社会保険他)
社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
福利厚生
制度/持株会、確定拠出年金、財形貯蓄制度など
施設/社員食堂(東京のみ)、独身寮・単身寮・社宅(総合職のみ)
その他/福利厚生サービス提供会社の法人会員となっております。
採用予定人数
2025年4月採用予定 総合職、事務職 合計10名程度
採用実績人数
2024年4月入社 14名(予定)  (総合職9名、事務職5名)
2023年4月入社 20名    (総合職11名、事務職9名) 
2022年4月入社 11名    (総合職7名、事務職4名) 
2021年4月入社 11名    (総合職8名、事務職3名)
2020年4月入社 19名    (総合職10名、事務職9名)
2019年4月入社  9名     (総合職5名、事務職4名)
2018年4月入社  9名     (総合職4名、事務職5名)
   
提出書類
エントリーシート、履修履歴、その他
採用担当者連絡先
〒107-0061
東京都港区北青山2-5-1 伊藤忠ビル16階
経営企画グループ 人事課
電話番号:03-3497-4507
E-mailアドレス:saiyou@itcchem.co.jp
会社ホームページ:http://www.itcchem.co.jp/ 
採用ホームページ:http://www.itcchem.co.jp/jp/recruit/index.html 
採用マイページ:https://job.axol.jp/jn/s/itcchem_24/mypage/login

人事担当者からのメッセージ

「次世代を切り拓く商社パーソン」を求めます!
商社は“モノ”を持っていません。新たなビジネスを創造していくのはまさに“人”。自らの手で世の中に新たな価値を創造したいという“熱い想い”とそれを自ら核となって実行していく“行動力”を持った人が活躍できるフィールドがあります。
さぁ、我々と一緒に“0(ゼロ)を繋げて∞(無限)”を創りましょう!

採用実績校

【大学院】
大阪大学、大阪市立大学、岡山大学、金沢大学、関西大学、学習院大学、京都大学、岐阜大学、神戸大学、筑波大学、東京大学、東京医科歯科大学、東京学芸大学、東京農工大学、同志社大学、日本大学、広島大学、星薬科大学、北海道大学、明治大学、明治薬科大学、立命館大学
【大学】
愛知大学、愛知県立大学、青山学院大学、宇都宮大学、大阪大学、大妻女子大学、香川大学、神奈川大学、金沢大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、学習院大学、北里大学、京都産業大学、京都薬科大学、近畿大学、岐阜大学、慶應義塾大学、甲南大学、神戸市外国語大学、国際基督教大学、駒澤大学、昭和女子大学、上智大学、成蹊大学、聖心女子大学、成城大学、千葉大学、中央大学、中京大学、津田塾大学、都留文科大学、帝京大学、東京大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京女子大学、東京都立大学、東京農業大学、東洋大学、同志社大学、同志社女子大学、名古屋大学、名古屋外国語大学、奈良女子大学、南山大学、日本大学、日本女子大学、広島大学、フェリス女学院大学、文教大学、法政大学、星薬科大学、北海道大学、宮崎大学、明治大学、明治学院大学、明治薬科大学、名城大学、山形大学、山口大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学

研修・教育制度

新入社員:伊藤忠グループ新入社員研修(グループ会社合同でのビジネスマナー研修)
     ビジネス基礎知識研修(財務経理、貿易実務、実務法務)
     英会話レッスン(レベルに合わせたマンツーマンレッスン)

若手社員:指導社員研修(新入社員を迎え入れるための研修)
     英語圏・中国圏語学研修(総合職は全員が現地の大学に語学研修生として半年間の派遣)

参考情報

過去3年間の
新卒採用者数・離職者数
採用者数/離職者数
2023年度 20名/0名
2022年度 11名/0名
2021年度 11名/3名
2020年度 19名/0名
2019年度  9名/1名
過去3年間の男女別
新卒採用者数
2023年度  20名(男性9名、女性11名)
2022年度  11名(男性5名、女性6名)
2021年度  11名(男性6名、女性5名)
2020年度  19名(男性8名、女性11名)
2019年度  9名(男性4名、女性5名)
平均勤続年数
10.0年(2023年度実績)
研修制度
新入社員向けビジネスマナー研修、伊藤忠グループ合同研修、英会話研修、短期語学派遣研修(総合職のみ)、管理職研修
自己啓発支援制度
会社指定の120講座より年度内で4講座まで受講可
例:キャリアデザイン講座、ビジネス・事業戦略講座、TOEIC対策講座等
【会社費用で自身のスキルアップが可能】
メンター制度
指導社員制度として実施
新入社員には、担当の先輩社員が付き、業務内容や社会人としてのノウハウだけではなく、メンタル面のサポートも行います。
また、指導社員だけでなく、課全体で新入社員を育成する風土があります。
キャリアコンサルティング制度
年に一度、上司と今後のキャリアステップについて面談する機会あり
社内検定等の制度
総合職:基礎3科目(貿易実務、財務経理、実務法務)、英会話、ITリテラシー
事務職:日商簿記3級、秘書検定2級、ITリテラシー
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
30時間(2022年度実績)
有給休暇の平均取得日数
(前年度実績)
12.9日(2022年度実績)
育児休業取得対象者数・
取得者数
取得対象者数:12名(女性6名、男性6名)
取得者数:12名(女性6名、男性6名)
(2022年度実績)
役員・管理職の女性比率
管理職 3.0%(2023年10月時点)

スケジュール

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  会社説明会(総合職採用)のご案内
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■対象職種
総合職(営業:国内取引、海外貿易、管理:経営企画、人事、総務、経理、法務等)
※「事務職(一般職)」向け会社説明会は5月に開催予定です。(併願不可)

■開催日時
3月11日(月)、15日(金)、22日(金)、28日(木)、4月2日(火)、4月8日(月)
※時間は全て15:00~17:00予定

■開催形式
オンライン(Zoom開催)
*URLはご予約頂いた方へご案内します。

■内容:
会社概要説明、動画視聴(社員紹介)、選考フロー説明、WEBテスト
※所要時間は会社説明60分とWEBテスト60分の約2時間となります。
 多少前後する可能性がございますので、お時間に余裕をもってご参加ください。

■選考フロー
説明会参加/WEBテスト受検 ⇒ エントリーシート提出/履修履歴提出
⇒ 一次面接(対面) ⇒ 二次面接(対面) ⇒ 最終面接(対面) ⇒ 内々定
※エントリーシートおよび履修履歴のご提出は説明会前も可能です。

■ご予約方法
説明会はマイページにて受け付けております。
まずは下記よりマイページに登録をお願いします。
https://job.axol.jp/hy/s/itcchem_25/entry/agreement
※マイナビアカウントでもログイン可能です。

選考の流れ

  • プレエントリー
  • 説明会・WEBテスト
  • 書類提出(ES/履修履歴)
  • 一次面接(対面)
  • 二次面接(対面)
  • 最終面接(対面)
  • 内々定

増田

国内・海外営業(化学品)

増田2021年度入社 関西事業部 大阪営業部 洗剤原料・無機化学品課/大学院 工学研究科

増田

現在の仕事内容と役割

関西以西のお客様向けに、地域に寄り添いながら、多岐にわたる商品を提供することをミッションとしています。既存の商流のみならず、新規ユーザーへの横展開や新規市場開拓に日々チャレンジしています。担当商品はウレタンや界面活性剤の原料となる「プロピレンオキサイド(有機溶媒)」、ケーキの整泡剤や界面活性剤となる「脂肪酸モノグリセリンエステル」、感熱紙の原料となる「タルクパウダー」、PCやスマホのデバイスの原料となる「ビフェノール」、「苛性ソーダやソーダ灰、塩酸」というように課名に捉われず、身の回りにあふれる商品の上流から下流まで多岐にわたっております。

仕事のやりがいと醍醐味

ある取引先のお客様から「増田君だからここまで専門的な話ができるよ」とのお言葉をもらったこと。メーカーと違い独自の商材がないため、「あなたから買いたい」と思ってもらう事が必要になります。そこで、自信の強みが活かせたときはとてもやりがいを感じます。
新規展開に日々挑戦できることが醍醐味だと考えています。新規商流を求め営業することは、未来につながる価値の想像であり、非常にワクワクします。

現在の仕事に求められる能力

お客様のニーズを引き出す能力です。特にニーズのないお客様へ商品の提案をしたところで響くものはないため、対話を通してどのようなニーズがあるのかを引き出せるよう必死にトライしています。

ある1日の仕事の流れ

9:00
出社
始業、業界紙・メールチェック、面談の事前資料作成等
11:00
打合せ
国内客先訪問・面談(既存事業の価格交渉)
12:00
ランチ
大阪駅周辺でランチ
13:00
打合せ
国内客先訪問・面談(既存客先への新規事業提案)
15:00
社内処理
電話・メール対応、社内ミーティング、決算分析、与信申請、見積書・契約書・資料作成、等
18:00
退社
明日の準備を整え、退社

入社後のキャリア

2021年4月
入社。国内直送取引、輸入取引の実務を担当。与信管理担当。
2022年
国内在庫取引、輸入取引、輸出取引の実務を担当。
2022年
決算担当(課の数字の取りまとめ)。国内直送取引、国内在庫取引の営業を担当(価格交渉、既存事 の事業効率化)。新入社員の実務指導。
2023年
輸出取引のみ実務を担当。決算担当。
2023年
既存の営業担当に加え、輸入取引、輸出取引の営業を担当(既存事業に加え、新規事業開拓へ挑戦)。

3~5年後に目指すキャリア

携わるフィールドが広い化学品商社の中ではまだまだ未熟者であるため、業界の資格や知識をつけ、かつ営業マンとしての傾聴力提案力を身につけたいです。そのうえで、対話の中からお客様のニーズを引き出し、ニーズに合う新規案件を見つけ、未来に続く“三方良し”なビジネスを構築したいです。

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