繊維/ファッション・アパレル

伊藤忠ファッションシステム株式会社

グループエントリー

これまでにない新しい価値と豊かさを提供する『未来価値創造企業』

繊維/ファッション・アパレル

業種

マーケティング・コンサルティング

仕事の特徴

企画・営業・マーケティングに関わる仕事 /若いうちから活躍できる仕事

事業内容

伊藤忠ファッションシステムは時代の価値観にあった新たなビジネスを創出する会社です。衣・食・住・遊・知、生活者にとって魅力的な価値に導くためのコンサルティングを行います。時代の半歩先を読み解き、独自のマーケティングの知見をベースにリサーチから戦略設計、ソリューション提供まで一貫したサービスを提供しています。

伊藤忠ファッションシステム株式会社

企業Profile

未来価値を創造する企業

社名の“ファッション”とは、服装や服飾といった狭い意味ではなく、ファッション=「時代の価値観」、“システム”はIT用語ではなく、システム=「より良い仕組み作り」のことを指しています。これまでもブランドビジネスやマーケティングコンサルを中心にクライアントとの取組みを進めてきましたが、様々な分野で大転換期を迎えている今、『未来価値創造企業』として世の中に新しい価値を提案する、伊藤忠グループの中でも唯一無二のビジネスモデルを持った会社です。

世界も 私も ゆたかに

ifsでは、” 世界も 私も ゆたかに”をVisionとして掲げています。昨今のコロナ禍により、生活者をはじめ、様々な分野で加速度的な転換期を迎える今、自分らしい幸せを追求できる様々な社会に。現代に生きているこの時代と未来を愛し、永く共存共栄し続けられる世界に。私たちは仕事を通じてそんな未来を実現していきます。

企業PR

「うれしい」がつながっていくビジネスをつくる

マーケティング戦略の策定、海外ブランドの日本展開、日本のブランドや商品を海外に紹介・展開など業種・業界・エリアを問わず、常にビジネスの種を探し、育て、新たなブームやサービスへと育て上げてきました。現在では企業のサステナビリティ経営コンサルティング事業の強化に注力しています。私たちは時代の価値観を的確にキャッチしつつ、こうした仕事を通じて、クライアント・生活者の「うれしい」に貢献できる会社でありたいと考えています。あなたの得意分野、やってみたいことが仕事になるチャンスもあります。私たちとともに次世代のマーケットを一緒に作ってみませんか?

5つの行動指針 ifs VALUE

ifsの社員として、大切にしていきたい5つの行動指針をVALUEとして言葉にしました。日々、このVALUEに向き合い体現していくことで、新たな事業を創出していきます。

★5つの行動指針(VALUE)★
1.善き人でいる
2.センスとスキルからはじまる
3.チャレンジャーである
4.想像を超えていく
5.チームifsでいこう

企業Data

本社所在地
東京都港区北青山二丁目5番1号
代表者
代表取締役社長 駒谷 隆明
設立
1971年(昭和46年)4月1日
資本金
2億円
売上高
31億円(2023年3月期実績)
従業員数
68名(2023年10月1日現在)
主な事業所
東京本社

フォトPR

  • オフィス全景

    オフィス全景

    ワンフロアに部署の垣根なく全従業員の顔が見える環境です。社内の風通しは良く、社長も新入社員も○○さんと名前で呼び合い、親しみを感じられコミュニケーションが取りやすい雰囲気です。セキュリティ対策が万全になされたモバイルパソコンとスマートフォンを一人1台提供しており、在宅勤務も原則週2回まで実施可能です。

  • フリースペースとしても使えるエントランスロビー

    フリースペースとしても使えるエントランスロビー

    当社が長年にわたり調査研究を重ねてきた生活者の世代別分析情報や関連資料が集積され、閲覧スペースとして活用しています。また、カジュアルな打ち合わせや企画作業、小規模なセミナーなども行うことができます。

  • 様々なクライアントとのプロジェクト

    様々なクライアントとのプロジェクト

    繊維関連の企業にとどまらず、化粧品・自動車・家電などの各種メーカー、食品系、百貨店・量販店、ディベロッパー等々、特定の業界に限らず、幅広い客先と様々な取組で常に新しいプロジェクトに携わる事ができるのも特徴です

募集要項

雇用形態
正社員
募集職掌/職種
総合職…(営業、人事・総務、財務・経理)
募集対象学部
全学部・全学科
応募資格
2025年3月までに4年制大学または大学院を卒業見込みの方
既卒可(卒業後1年以内)
勤務地
東京都港区北青山二丁目5番1号

勤務時間
3シフトの中からの選択シフト制。

Aシフト:7:00~15:15
Bシフト:8:00~16:15
Cシフト:9:00~17:15
※上記には昼休憩の1時間も含みます。
給与
大学卒 /月給 216,000円(2024年4月予定)
大学院卒 /月給 226,000円(2024年4月予定)
試用期間
有(入社後6ヶ月間) 
本採用後の労働条件との相違:無
昇給
1回/年(金額は前年度評価により決定)
賞与
1回/年(6月、金額は前年度評価により決定)
諸手当
住宅手当(20,000円/最長5年間)
通勤交通費全額支給(6ヶ月定期代実費)
時間外勤務手当
休日・休暇
完全週休2日(土日)、祝日、年末年始、夏季休業有り、
年次有給休暇、慶弔休暇、介護・子の看護休暇、
リフレッシュ休暇制度あり(勤続10年毎/特別休暇5日)
保険(社会保険他)
社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
福利厚生
企業年金基金、退職年金制度
財形貯蓄制度(会社からの奨励金付)
伊藤忠グループ従業員持株会(会社からの奨励金付)
全従業員/就業継続支援保険加入
総合福利厚生サービス(国内外の契約宿泊施設の割引)加入等
採用予定人数
2025年4月採用予定/若干名
採用実績人数
2024年4月入社:2名
提出書類
エントリーシート(自己紹介録)
選考の段階に応じて:写真付履歴書、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断証明書
採用担当者連絡先
人事総務室  採用担当  TEL:03-3497-4000
E-mailアドレス:recruit@ifs.co.jp
会社ホームページ:https://www.ifs.co.jp/     
 

人事担当者からのメッセージ

伊藤忠グループの中でも独創的なビジネスモデル、個性豊かな人材が集まった面白い会社です。
既存ビジネスではなく、新しい視点でやってみたいことがある方、大歓迎です。
未来志向で、洞察力と創造力があり、周りを巻き込み新しいことにどんどんチャレンジする行動力のある人を募集します。
ぜひ当社で共に新しいビジネスを創り出し、世界も自分自身もゆたかにすることを目指してみませんか?

採用実績校

全国国公立・私立大学
(早稲田大学、中央大学、慶應義塾大学、上智大学、青山学院大学、立教大学、明治大学、信州大学、京都大学、東京大学、横浜市立大学、京都工芸繊維大学、神戸大学、関西学院大学、同志社大学、西南学院大学等)

参考情報

過去3年間の
新卒採用者数・離職者数
*採用者数のみ
2024年4月/2名
2023年4月/2名
2022年4月/1名
過去3年間の男女別
新卒採用者数
2024年4月/2名(男性:1名、女性:1名)
2023年4月/2名(男性:1名、女性:1名)
2022年4月/1名(男性:1名)

平均勤続年数
11.1年
研修制度
入社時基礎研修(パソコン、ビジネスマナー等)、
社内勉強会、その他必要に応じ全社研修
伊藤忠グループ対象のビジネス研修、スキル研修受講可
社内スキルアップサポート制度あり
階層別研修あり
自己啓発支援制度
スキルアップサポート制度
→業務に必要なスキル取得のための講座受講等に対し、
 内容に応じて費用を会社が負担
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
14.0時間
有給休暇の平均取得日数
(前年度実績)
12.3日
育児休業取得対象者数・
取得者数
育児休業取得実績:2名(2023年度実績)
役員・管理職の女性比率
取締役/男性:3名
グループ長/男性:7名、女性:2名
プロジェクトマネジャー/男性:5名、女性:11名

スケジュール

▼選考エントリー説明会(オンライン)開催決定しました▼

当日は、詳細な採用情報に加え、実際に現場で働く先輩社員の生の声や質問会を通じた交流、
ホームページでは紹介していない当社情報などもお話しいたします!
弊社の選考をご希望の場合はこちらの説明会への参加必須となりますので、マイページよりご予約お願いいたします。

【選考エントリー説明会(オンライン)開催概要】
■日程
3月22日(金)10:00~11:30、14:00~15:30
3月25日(月)10:00~11:30、14:00~15:30
※全て同じ内容です。
▼ご予約は伊藤忠グループマイページ内「Step Navi」よりお願いします
https://mypage.3150.i-webs.jp/itcgroup2025/applicant/top/index

■募集職種
総合職:営業、人事・総務、財務・経理

■内容 (Zoomにて開催します)
・会社概要、採用情報説明
・先輩社員のインタビュー
・質問会

2025年度新卒採用の選考フローにつきましては、下記を予定しております。
※一部調整中につき、詳細が決まり次第、情報を更新致します。

選考の流れ

  • 会社説明会(オンライン/3月)
  • エントリーシートの提出(4月中旬:締切予定)
  • 一次選考(オンライン/4月末予定)
  • 二次選考(グループワーク/対面形式/5月初旬予定)
  • 三次選考(グループ面接/対面形式/5月中旬予定)
  • 最終選考(グループ面接/対面形式/5月末~6月初旬予定)

三次 めぐみ

営業職(マーケティング、ブランディング)

三次 めぐみ2016年度入社 ブランディング第1グループ 現在、伊藤忠商事㈱に出向中/青山学院大学 文学部 フランス文学科

三次 めぐみ

現在の仕事内容と役割

ifsより伊藤忠商事のブランドマーケティング部署に2022年12月より出向中。
Adidas傘下を抜けたReebokブランド拡大のため、営業としてブランドマネジメント業務を担当。
インポートビジネス(国内で販売する商品の輸入・販売)、ライセンスビジネス(ブランドロゴを使用した商品の開発・展開)の2軸をメインに、国内のReebokブランドの売上拡大に向けた施策(営業や販促・企画の調整等)の実施が主な役割です。

仕事のやりがいと醍醐味

ifsでは、実際に商品を作って販売することはしませんが、クライアントとなるメーカー等のパートナーと、どのような商品をどのように発信したら消費者の方々に刺さるか、といったことを一緒に考え、提案しながら形にしていきます。
世間的には黒子的存在ですが、自分が担当しているブランドの商品や、携わった企画・販促・イベントなどが実際に世の中に出て、消費者に受け入れられたり、喜ばれたりすることモチベーションです。

現在の仕事に求められる能力

業務の特性上、社内外多くの人と積極的に会話しないと成り立たない為、コミュニケーション能力は必須です。また、海外とのやりとりがあるケースでは、英語力も必要となります。また、ifsでは消費者のニーズを組んだ企画提案を求められる為、新しいことや色々なことに興味・関心を持った上での情報収集力は重要です。

ある1日の仕事の流れ

8:00
出社
出社後、メールチェックや定例会議などの対応。
10:00
ブランド運営に係る業務
グローバルよりインポートする商品の月次オーダーに向けたオーダーシートの作成・確認等
12:00
ランチ
出向先の社員やifsの社員とともによく社員食堂でランチしています。
13:00
社内打ち合わせ
商品オーダーに関する内容確認のため、社内ミーティング
14:00
ブランド運営に係る業務
グローバルに提出する資料作成やライセンス商品のデザイン監修業務、社内申請業務等。
17:00
メール連絡等の作業
作業でチェックできなかったメールの確認と返信対応等。
18:30
退社
繁忙期以外はなるべく早めに終業し、表参道や渋谷で寄り道をして帰宅します。

入社後のキャリア

2016年4月
新卒で入社しブランディンググループに配属。ライセンスブランドの管理運営や地域産地の支援業務などに従事。 
2022年12月
伊藤忠商事㈱ブランドマーケティング部門に出向。Reebokのブランドマネジメント業務(ライセンス、インポート等)を担当。

3~5年後に目指すキャリア

現在は出向先でReebokのリスタートと、国内におけるブランド展開の全体を取りまとめるという新たな役割に挑戦しています。まずは、1から運営体制を整えることや、ブランディングをしていくことを出向期間で学べたらと思っています。その後は、新たな企画の提案や立ち上げなどにも挑戦してみたいと思います。

三浦 雄介

営業職(ブランディング、マーケティング)

三浦 雄介2022年度入社 経営戦略室/東京大学大学院 総合文化研究科 広域科学専攻

三浦 雄介

現在の仕事内容と役割

2023年度より経営戦略室に異動し、サステナビリティに関する新規事業開発を主に担当しています。環境課題や社会課題の解決と経済的な合理性を同時に満たすような事業を生み出すことを目指し、情報を集めてビジネスのフレームワークを策定・改善し、関係する企業や自治体とのコミュニケーションを取っています。また、ifsのコアとなる生活者調査にも携わり、定量・定性調査の設計や実行、有識者インタビュー、レポートの執筆といった業務も行っています。

仕事のやりがいと醍醐味

新規事業開発でも生活者調査でも様々な思いで活動しているプレイヤーとお話をさせていただくことが多く、自分の視野を広げてもらったり、エネルギーをもらったりできることが醍醐味だと思っています。また、そういった外からの刺激と学生時代に得た理系的な知識や発想を組み合わせて企画を前進することができたときにやりがいを感じます。

現在の仕事に求められる能力

世の中に漠然とあるサステナビリティという課題の中から具体的なニーズを見つけ出す情報収集能力と、自社のリソースとを結びつける発想力が求められています。

ある1日の仕事の流れ

7:45
出社
通勤ラッシュを避ける為、早朝シフトを選んでいます。福利厚生の朝食をもらいオフィスへ向かいます。
8:00
メールチェック/準備業務
メールチェックや打ち合わせ準備など関係企業との打ち合わせに向けて、資料作成や情報収集をします。
9:00
社内打ち合わせ
プロジェクトメンバーと進捗共有とネクストステップの確認をします。
11:00
ランチ
ビル内で販売されている弁当をよく食べます。金曜日は先輩社員とよく外にランチをしに行きます。
12:00
クライアントとの打ち合わせ
コロナ禍を経てオンライン会議が多いですが、少しずつ対面でのミーティングも増えてきました。
15:00
メールチェックや資料作成
打ち合わせの内容を反映して資料を更新します。
17:00
退社
気分転換によく渋谷まで散歩しながら帰ります。

入社後のキャリア

2022年4月
新卒で入社し、マーケティング開発第2グループに配属。生活者分析やコンサルティング業務に携わる。
2023年4月
経営戦略室に異動し、新規事業開発に携わる。

3~5年後に目指すキャリア

ifsの生活者知見と事業開発の経験に加え、学生時代に得たサイエンスの知識と視点を組み合わせることで、生活者の暮らしを豊かにする技術を見つけて、事業として社会実装していく仕事をしていきたいと思っています。そのために今の業務に丁寧に取り組んでいきます。

竹尾 伶二郎

営業職(ブランディング)

竹尾 伶二郎2023年度入社 ブランディング第1グループ/立教大学 経営学部 国際経営学科

竹尾 伶二郎

現在の仕事内容と役割

主にライセンスビジネスとブランドのシーズンディレクション業務を担当しており、現在は先輩社員のアシスタントを軸に営業業務に取り込んでいます。ブランド側、メーカー側とのそれぞれとやり取りをし、ライセンス業務では商品のデザイン監修、ディレクション業務ではブランドにシーズン毎の方向性を提案しています。また、売上を伸ばすための販促活動のサポートや、商品展開の幅を広げるためにメーカーに対し提案や、新規メーカーの開拓を実現する為に市場リサーチを行なっています。

仕事のやりがいと醍醐味

当社が取り扱うライセンスブランドの幅はとても広く、様々な場所で商品を見つけられるため担当の有無に関係なく、店頭に並んでいるところや、特に自らが携わった商品を消費者が手に取っている姿を目にした際に非常にやりがいを感じます。
また、ブランドによって多種多様な業種の方々と接する機会があるため、自身の興味のある範囲だけではない知見を広げられることが楽しく、魅力だと感じています。

現在の仕事に求められる能力

ブランドとメーカーとの間に立ち、業務を進めるケースが多い為、それぞれが考えていることやその意図をしっかりと聞き出すヒアリング力と、ヒアリング内容のみでは不足するポイントを見つけ、付加する状況把握能力が求められると考えています。また、複数のブランドを担当していることもあり、各タスクの納期に遅れが発生しない様、タイムマネジメントする能力も求められます。

ある1日の仕事の流れ

7:45
出社
出社後、メールチェックし、その日遂行すべき優先順位を決めてから業務に取り掛かります。
9:00
市場リサーチ/提案書作成
関係するマーケットの情報を収集し、適切な提案先の選定と提案資料の作成。
11:00
デザイン監修
担当するライセンスブランドの商品デザインや販促物などのデザイン監修、承認作業を行います。
12:00
ランチ
社員食堂をよく利用しています。
13:00
クライアントとの打ち合わせ
実際にサンプルを目の前に商品のデザイン監修をしたり、進捗状況のヒアリングをしたり様々です。
15:00
メール対応/報告書作成
メーカーと連絡を取ったり、ブランド側に提出する報告書の作成などを行います。
16:30
退社
徐々に担当する業務も増え、週末に友人と近況報告をしあうことが楽しみになりました。

入社後のキャリア

2023年4月
新卒で入社し、ブランディング第1グループに配属。ライセンスブランドの管理運営に従事。

3~5年後に目指すキャリア

衣・食・ライフスタイルのカテゴリーで新規プロジェクトの立ち上げが目標です。実現させるためにはブランディング/マーケティングの知識を習得し、アウトプットする環境に積極的に出向くことが重要だと考えています。また、海外発ブランドの国内展開支援も目標の一つです。

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