機械

伊藤忠プランテック株式会社

社会インフラを支えるグローバルビジネスを展開

機械

業種

商社/インフラ・プラント

仕事の特徴

スペシャリストとして専門分野を極める仕事 /社会や人々の生活基盤を支える仕事

事業内容

【海外営業グループ】オイル&ガス・交通・水/環境インフラ・電力・重工・製鉄関連プラント設備・関連機器の輸出入業務
【国内営業グループ】コンビニなど小規模店舗向け高圧受電サービス及び独自開発の省エネ機器、一般施設向け地下水膜ろ過システムの販売

伊藤忠プランテック株式会社

企業Profile

当社は1973年に伊藤忠商事が取り扱っていた産業プラント、化学プラント、電機プラント関連機器、及び、それらの保守部品の輸出業務を担う会社として設立され、2007年に国内向け省エネ・電力供給ビジネスを展開していたエネソル(株)と合併し、伊藤忠プランテック(株)となりました。
当社の経営理念は、「有限である地球の資源を有効に活用する技術・製品・サービスを日本国内並びに世界に販売し、資源の有効利用、環境の保全、省エネルギーに貢献する企業を目指す」ことです。

企業PR

当社の強み

当社の営業体制は、海外営業グループ・国内営業グループの、2グループ体制となっています。
海外営業グループでは、オイル&ガス・交通・水/環境インフラ・電力等、多岐に亘る分野でのプラント設備・関連機器の輸出入トレードビジネスを行っています。
国内営業グループでは、コンビニエンスストア向けの高圧受電サービス・省エネシステム販売など、省エネルギー・省コストに寄与するサービス提供を行っています。
今後も引き続き海外・国内の二本柱を堅持し、日本国内・世界各国での様々な課題の解決、ソリューションの提供を行い、お客様のニーズにお応えしていきます。

企業Data

本社所在地
〒107-0062
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館11階
代表者
清水 伊知郎
設立
1973年
資本金
2億円
売上高
249億(2017年3月期)
従業員数
91名(2017年4月現在)
主な事業所
本社

募集要項※掲載されている情報は2019年度のものです。

雇用形態
正社員
募集職掌/職種
(1)総合職
(2)事務職
募集対象学部
全学部・全学科
応募資格
2019年3月に大学・大学院卒業見込みの方。または、2018年3月以降に大学・大学院卒業の方で、就業経験が無い方
勤務地
本社(東京都港区南青山)
勤務時間
9:00~17:15(標準労働時間1日7時間15分)
給与
大学卒2019年4月予定 
(1)総合職:230,000円 
(2)事務職:200,000円
試用期間
有(入社後3ヶ月間) 本採用後の労働条件との相違 : 無
昇給
年1回
賞与
年2回
諸手当
通勤交通費(社内規定内)、残業手当 他
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、有給休暇(初年度14日)、慶弔休暇、育児休業、介護休暇等
保険(社会保険他)
社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
福利厚生
退職年金制度、財形貯蓄制度、育児介護休業制度、定期健康診断、リゾート専門会社との契約による施設利用及び補助金制度、等
採用予定人数
2019年4月予定:総合職・事務職 各々若干名
採用実績人数
2018年4月入社予定:3名
提出書類
昨年実績:エントリーシート、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
採用担当者連絡先
〒107-0062
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館11階
経営企画部 採用担当
会社ホームページ:http://www.itpm.co.jp/
採用ホームページ:http://www.itpm.co.jp/recruit/

求める人物像

エネルギー・環境ビジネスに関心を持っている方、
新しいビジネスを創造していこうという気概を持った方、
情熱、志、積極性を持った方を求めています。

参考情報

過去3年間の
新卒採用者数・離職者数
2017年度 1名(男性0名、女性1名)
2016年度 2名(男性2名、女性0名)
2015年度 2名(男性2名、女性0名)
研修制度
新入社員研修、貿易実務研修、語学研修、階層別研修
伊藤忠グループの教育研修制度、外部機関の研修等
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
18.29時間

スケジュール

2020年度新卒採用情報は3月1日より公開予定です。
 

基幹職(海外営業)

D.T.2008年度入社 海外営業グループ インフラ・プロジェクト部/外国語学部 スペイン語学科卒

D.T.

現在の仕事内容と役割

私はインフラ・プロジェクト部に所属しており、我々の部は電力・水・環境・製鉄案件に取り組んでいます。
入社以来、電力案件に従事しており主に既設発電所並びに熱電供給所等の保守メンテナンスサービスを担当しています。
客先が所有する設備の定期点検に向けて交換部品の供給とメーカーの技術者の派遣アレンジを行うと共に新規案件の開拓・提案を行っています。

仕事のやりがいと醍醐味

電気・水・環境等のライフラインに関わる大小様々な案件を通じて各国の発展に貢献しています。
また、全く異なる文化・考え方を持つ関係者と意思疎通を行いながらの案件履行は難しいですが、彼らと協力しながら一つの目標を達成する事に醍醐味を感じます。

現在の仕事に求められる能力

1、メールや電話だけでなく、なるべく一緒に仕事をしている相手と会う事。
2、相手に寄り添い悩んでいる事や困っている事を良く把握し、自分は何ができるのか考える事。
3、上記2によってどのように会社を成長させることができるか考える事。

ある1日の仕事の流れ

8:45
出社 前日に受領したメーカーや伊藤忠の海外事務所からのメール取り込み。
9:00
デスクワーク 上記メール内容確認・返信。
10:30
打ち合わせ 部内の定期ミーティング。他部員と新規並びに履行案件の問題共有・方針決定。
12:00
昼食 部員と共にオフィス近くのレストランで昼食。
13:00
デスクワーク 履行案件(A)に関係する社内申請書類作成。
14:00
電話会議 メーカーとの履行案件(B)に関する打合せ。
15:00
デスクワーク 履行案件(C)に関する関係者との電話・メールでのコレポン。
18:30
退社 帰宅して家族と夕食。月1回会社のフットサルにも参加。

入社後のキャリア

2008年4月
伊藤忠プランテック(株)に入社。船積管理課にて1年間船積業務を学ぶ。
2009年4月
営業第2部(電力案件)にて海外営業業務に従事し電力案件を担当する。
2014年4月~
営業第1部(製鉄)、3部(水)と一緒の部になりインフラ・プロジェクト部発足。引き続き電力案件を担当。

3~5年後に目指すキャリア

入社から10年を迎え、部の中核社員として積極的に部を引っ張っていく人材になることが期待される。
部の収益に貢献するだけでなく、社員からも信頼される人間になりたい。

基幹職(技術営業)

H.A.2010年度入社 国内営業グループ エネソル事業部 CVSビジネス推進課/電子工学部 電子工学科卒

H.A.

現在の仕事内容と役割

現在、全国約6,000店舗のコンビニやガソリンスタンドに当社で高圧受電設備を設置・所有し、高圧受電サービス提供を行う顧客担当営業をしています。
前職は技術分野で働いていましたが入社当初高圧受電という分野は畑違いで、過去の知識はあまり役に立たずわからないことだらけでしたが、そのたびに上司や取引先に質問したり、現地調査へ同行し少しずつ知識をインプットし、今ではお客様や取引先と交渉出来るようになるまで成長出来ました。

仕事のやりがいと醍醐味

お客様の懸案事項に対して親身に相談にのり、それを打開すべく検討・提案し採用された時は喜びを感じます。
また、お客様が365日24時間営業のコンビニの為、トラブル発生時は内容に応じた対応を素早く行う必要があります。
どんなトラブルにもスムーズに対応し、お客様から「ありがとう!」「さすがですね!」という声を頂けたときにも喜びを感じます。

現在の仕事に求められる能力

「物売り」ではなく「ソリューションビジネス」の為、お客様や取引先との人間関係構築のためのコミュニケーション能力。
また、お客様のニーズに合った提案力・対応力が必要になると思います。

ある1日の仕事の流れ

8:45
出社 メールチェックを行い、1日の業務の流れを確認。
9:00
デスクワーク 客先、取引先とメールや電話にて対応。
12:00
昼食 上司や同僚と昼食。
13:00
外出 13時半アポイントで客先との定例会議の為訪問。業務内容の打合せ実施。
16:00
来客 帰社後、取引先来社。情報交換や業務内容打合せ
17:00
デスクワーク 社内申請書、客先提出書類作成。
18:00
退社 翌日の業務内容を整理し退社。(たまに上司や同僚と飲みに行く)

入社後のキャリア

2010年4月
伊藤忠プランテック(株)にキャリア入社。エネソル事業部に配属。部署内の技術サポートを担当。
2010年5月
伊藤忠商事(株)のマンション定置型蓄電池実証試験のEPC業務に従事。
2010年12月~
顧客(コンビニ)の主担当として業務に従事。

3~5年後に目指すキャリア

現在のビジネスモデルに付加価値をつけ、常に最新のソリューションをお客様に提案出来るようになることはもちろん、新たなビジネスモデルの構築を目指していきたいです。
また、お客様や取引先に「あの人にお願いすれば何とかしてくれる」と誰からも頼られる人間を目指していきたいです。

事務職(国内営業)

E.O.2014年度入社 国内営業グループ エネソル事業部/文学部 人文社会学科卒

E.O.

現在の仕事内容と役割

大手コンビニエンスストア様向けに、高圧受電設備の設置・電力供給サービスの提供を行う業務を担当しています。具体的には、受電設備の設置が完了するまでの工事進捗管理・完工後、各加盟店様との電力供給サービス契約締結業務などを行っています。設備を店舗へ引渡する際は、現地へ赴いて直接工事状況の確認をしたり、加盟店様へ設備・サービス内容の説明を行うこともあります。事務職ではありますが、社外の方とのやり取りも多く、現地出張もしばしばある為、営業職のサポートに徹するというよりは、主体的に業務に関わる姿勢が求められているように思います。

仕事のやりがいと醍醐味

一つの受電設備を設置するにも、沢山の業種の方々が関わってくださっていますが(電力会社、メーカー、電気工事会社、リース会社、保安委託会社など)、そういった方々と日々連携しながらの業務の先で、無事設置工事が完了すると嬉しく思います。現地出張をして、関係者の方とお話しをしたり、工事状況の確認をする中で、自分が携わっている業務の実態を目で見て把握できることも醍醐味です。

現在の仕事に求められる能力

相手の立場にたって考える姿勢。また、お客様に言われたことを咀嚼して、自分に何が求められているかをよく考える姿勢を大切にしています。

ある1日の仕事の流れ

8:45
出社 今日の仕事内容の整理。メールチェック
9:00
デスクワーク 取引先とのメール、電話対応
12:00
昼食 同僚と一緒にランチ
13:00
デスクワーク 契約書、申請書類の作成・発送。
14:00
打ち合わせ トラブル案件について上司へ相談。対応方法を検討する。
16:00
デスクワーク 明日の出張準備。
18:00
退社

入社後のキャリア

2014年4月
伊藤忠プランテック(株)に入社。国内営業グループエネソル事業部へ配属。入社後、約半年間は部内管理課に所属。
2014年9月
部内CVSビジネス推進課へ異動となる。先輩の下について、業務指導を受けながら経験を積む。
2015年4月~
主担当として業務を行うようになる。

3~5年後に目指すキャリア

事務職として経験を積みながら、内勤業務のエキスパート的な存在を目指しつつも、基幹職寄りの難易度の高い業務にも引き続き挑戦していきたいと思います。社内の上司・先輩だけではなく、社外のお客様からも信頼されて仕事を任せられる存在になっていきたいです。