化学品

伊藤忠プラスチックス株式会社

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伊藤忠グループの中核を担う化学品専門商社

化学品

業種

商社/化学品

仕事の特徴

企画・営業・マーケティングに関わる仕事 /グローバルなビジネスに関わる仕事

事業内容

1.包装材料の販売(コンビニ、外食産業、食品メーカー向け容器包装材料、文具関連資材、医薬品包装資材など)
2.電子デバイス材料の販売と輸出入(液晶テレビ、携帯電話、パソコン、光学、半導体デバイス、化合物半導体)
3.産業資材の販売(住宅・土木・海洋資材など)
4.合成樹脂原料・板素材・製品の販売と輸出入(自動車、家電OA機器、工業部材用途)

伊藤忠プラスチックス株式会社

企業Profile

暮らしに便利さ・快適さを「プラス」!

伊藤忠プラスチックス㈱(略称CIPS:シップス)は、食品、OA電子機器、家電、自動車、建築、アミューズメント、日用品などの様々な分野において、プラスチックという素材の特性を活かし、暮らしに便利さ・快適さを「プラス」する企業です。
具体的な事業としては、食品包材や電子機器に使われるプラスチック素材、社会インフラを支える産業資材、合成樹脂原料等を製造元から顧客企業へお届けするBtoBのビジネスとなります。日本国内だけでなく海外にもネットワークを広げ、世界の様々な場所で社会を支える素材を提供する仕事です。
CIPSでは、時代の変化を的確にとらえてお客様の多様なニーズにお応えし、より良い地球環境と経済成長の両立を図りながら、新たな価値とサービスを創造しています。

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今後の展望

激動する世界経済のなかで、包材・電材・合成樹脂・産業資材の四分野を柱に、専門性と総合力を併せ持つ商社として、これからもCIPSは新たなビジネスを開拓していきます。
なかでも、発展を続ける中国を中心とした東南アジアでは、商品の販売だけでなく、生産加工までを視野に入れた商権の拡大を目指しています。

先輩の仕事・キャリア

当社コーポレートサイトでは社員インタビューを掲載しています。
※コーポレートサイトへは、右上にある【企業サイト】ボタンよりアクセスください。

インタビューでは、様々な部署で活躍する社員5名をピックアップ。
仕事のやりがい、今後のキャリアや目指したいこと、そしてなぜ伊藤忠プラスチックスだったのか等、一人ひとり語っています。
またインタビューの他、就職活動から入社後について話す「若手座談会」、そして「メッセージムービー」等、充実したコンテンツをそろえておりますので、是非ご覧ください。

企業Data

本社所在地
〒102-0082
東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル4~6階
代表者
代表取締役 大林 稔男
設立
1986年4月
資本金
10億円
売上高
2,013億円(2018年3月期実績)
従業員数
506名 (2018年3月31日現在)
主な事業所
国内:大阪支社、信州支店、名古屋支店、福岡営業所、沖縄営業所、広島事務所
海外:ロスアンジェルス支店、サンノゼ事務所、ソウル支店、台北支店
海外現地法人:香港
株主構成
伊藤忠商事(株)100%

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  • オフィス風景

    オフィス風景

    東京メトロ・半蔵門駅より徒歩1分のオフィスです。明るく開放的で社員が働きやすい環境が整っています。

  • 打ち合わせの様子

    打ち合わせの様子

    上司や先輩社員とチームワークを取りながら仕事をする場面が非常に多くある会社です。オフィス内にも打ち合わせスペースがたくさんあり、日々社員同士でコミュニケーションを取り合っています。

  • 社員懇親会

    社員懇親会

    年末の全社パーティの様子です。
    他部署の社員とも交流する機会を持つことで、仕事の質の向上にもつながります。

募集要項

雇用形態
正社員
募集職掌/職種
(1)総合職(基幹職):国内・海外営業、財務経理等
(2)事務職(業務職):営業サポート業務等
募集対象学部
全学部・全学科
応募資格
下記の条件を全て満たす方
(1)2019年4月~2020年3月に四年制大学・大学院を卒業(見込)の方で、就業経験がないこと
(2)当社現役社員の子、兄弟姉妹でないこと
勤務地
(1)総合職(基幹職):東京本社及び国内外の拠点
          ※転居を伴う異動の可能性があります。
(2)事務職(業務職):東京本社
勤務時間
9:00~17:15(所定労働時間1日7時間15分)
給与
(1)総合職 大学卒・大学院了 : 月給230,000円(2019年4月予定)
(2)事務職 大学卒・大学院了 : 月給203,000円(2019年4月予定)
試用期間
有(入社後3ヶ月間) 本採用後の労働条件との相違 : 無
昇給
年1回
賞与
年2回
諸手当
通勤交通費、時間外勤務手当 等
休日・休暇
完全週休2日制(土・日) 年間休日126日
祝日、年末年始(12/29-1/3)
有給休暇、慶弔休暇、転勤休暇、育児休業 他
保険(社会保険他)
社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
福利厚生
各種社会保険、退職年金制度、財形貯蓄、社内同好会、JTB「えらべる倶楽部」、借上げ社宅制度(総合職のみ。規定による)
採用予定人数
2020年4月予定:総合職10~15名程度、事務職3~5名程度
採用実績人数
2019年4月予定:総合職10名、事務職5名
提出書類
エントリーシート兼履歴書(弊社指定フォーム)、成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書
採用担当者連絡先
〒102-0082
東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル5階
人事総務部 採用担当
電話番号:03-6880-1606
会社ホームページ:http://www.itc-ps.co.jp/index.html
採用ホームページ:http://www.itc-ps.co.jp/recruit/ 

人事担当者からのメッセージ

当社では、暮らしに役立つ身近な商品からグローバルなビジネスまで、様々なフィールドでご活躍頂けます!
また、選考に際しては、以下の点を重視しております。
・「論理性」「説明力」「困難に出くわした時の突破力」など仕事力につながる力
・「コミュニケーション力」「協調性」「情熱」などの人柄

意欲あふれる皆さんのご応募をお待ちしております!

研修・教育制度

基本のビジネスマナーを身につける新入社員研修はもちろん、貿易・経理・法務などビジネスパーソンとして必須のスキルを職種にしたがって身につけていただきます。グローバルに営業活動を行う観点から、英語や中国語の語学研修を履修する機会もあります。その後もキャリアに合わせた研修があり、様々なスキルを身につけて成長しながら働くことのできる環境です。

参考情報

過去3年間の
新卒採用者数・離職者数
採用者数:2018年度 17名/2017年度 19名/2016年度 7名
離職者数:2018年度 1名/2017年度 0名/2016年度 1名
過去3年間の男女別
新卒採用者数
2018年度:男性8名/女性9名
2017年度:男性9名/女性10名
2016年度:男性2名/女性5名
平均勤続年数
10.0年(2018年3月時点)
研修制度
新入社員研修、ビジネス基礎研修、語学研修 ほか
自己啓発支援制度
自己啓発として各種資格を取得した社員には、合格時に奨励金として受験料・テキスト代等が支給されます。(対象資格や支給対象範囲は規定による)
メンター制度
職場の先輩が「指導社員」として、上司とともに新入社員を育成・フォローします。
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
21.12時間(2017年度実績)
有給休暇の平均取得日数
(前年度実績)
11.4日(2017年度実績)
育児休業取得対象者数・
取得者数
9名(女性9名、男性0名)※女性社員取得率100%(2017年度実績)
役員・管理職の女性比率
役員:0% 管理職:3.2%(2017年4月時点)

スケジュール

マイナビからエントリーいただいた方に、会社説明会のご案内を差し上げます(配信は3月中旬以降を予定)。
その後、WEBテスト受検、グループ討議、面接とお進みいただきます。
※外部セミナー等で別スケジュールをご案内された方は、そちらの日程で選考ご参加ください。

選考の流れ

  • マイナビからエントリー
  • 会社説明会
    <3月下旬~4月>
    会場:東京本社
  • WEBテスト
    <3月下旬~5月上旬>
  • 一次選考:グループ討議
    <5月中旬>
    会場:東京本社
  • 二次選考:面接(2~3名の集団形式)
    <5月下旬>
    会場:東京本社
  • 最終選考:面接(1名の個人形式、または2名の集団形式)
    <6月中旬>
    会場:東京本社

説明会内容

説明会当日は事業説明と社員座談会を実施します!
現場社員とお話しいただける機会ですので、商社ビジネスにご興味のある方は是非ご参加ください!