化学品

伊藤忠プラスチックス株式会社

グループエントリー

伊藤忠グループの中核を担う化学品専門商社

化学品

業種

商社/化学品

仕事の特徴

企画・営業・マーケティングに関わる仕事 /社会や人々の生活基盤を支える仕事

事業内容

1.包装材料の販売(コンビニ、外食産業、食品メーカー向け容器包装材料、文具関連資材、医薬品包装資材など)
2.電子デバイス材料の販売と輸出入(液晶テレビ、携帯電話、パソコン、光学、半導体デバイス、化合物半導体)
3.産業資材の販売(住宅・土木・海洋資材など)
4.合成樹脂原料・板素材・製品の販売と輸出入(自動車、家電OA機器、工業部材用途)

伊藤忠プラスチックス株式会社

企業Profile

暮らしに便利さ・快適さを「プラス」!

伊藤忠プラスチックス㈱(略称CIPS:シップス)は、食品、OA電子機器、家電、自動車、建築、アミューズメント、日用品などの様々な分野において、プラスチックという素材の特性を活かし、暮らしに便利さ・快適さを「プラス」する企業です。
具体的な事業としては、食品包材や電子機器に使われるプラスチック素材、社会インフラを支える産業資材、合成樹脂原料等を製造元から顧客企業へお届けするBtoBのビジネスとなります。日本国内だけでなく海外にもネットワークを広げ、世界の様々な場所で社会を支える素材を提供する仕事です。
CIPSでは、時代の変化を的確にとらえてお客様の多様なニーズにお応えし、より良い地球環境と経済成長の両立を図りながら、新たな価値とサービスを創造しています。

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今後の展望

激動する世界経済のなかで、包材・電材・合成樹脂・産業資材の四分野を柱に、専門性と総合力を併せ持つ商社として、これからもCIPSは新たなビジネスを開拓していきます。
なかでも、発展を続ける中国を中心とした東南アジアでは、商品の販売だけでなく、生産加工までを視野に入れた商権の拡大を目指しています。

先輩の仕事・キャリア

当社コーポレートサイトでは社員インタビューを掲載しています。
※コーポレートサイトへは、右上にある【企業サイト】ボタンよりアクセスください。

インタビューでは、様々な部署で活躍する社員をピックアップ。
仕事のやりがい、今後のキャリアや目指したいこと、そしてなぜ伊藤忠プラスチックスだったのか等、一人ひとり語っています。他にも「メッセージムービー」等、充実したコンテンツをそろえておりますので、是非ご覧ください。

企業Data

本社所在地
〒102-0082
東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル4~6階
代表者
代表取締役 林 英範
設立
1986年4月
資本金
10億円
売上高
2,073億円(2023年3月期実績)
従業員数
562名 (2023年4月1日現在)
主な事業所
国内:大阪支社、名古屋支店、信州支店、北関東営業所、広島営業所、福岡営業所、沖縄営業所
海外:ロスアンジェルス支店、ソウル支店
国内子会社:CIPSアドバンス(株)
海外現地法人:香港、台湾、上海、タイ
株主構成
伊藤忠商事(株)100%

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  • オフィス風景

    オフィス風景

    東京メトロ半蔵門駅より徒歩1分のオフィスです。明るく開放的で社員が働きやすい環境が整っています。フレックス制度の導入や、週に1日の在宅勤務を実施しています。

  • 打ち合わせの様子

    打ち合わせの様子

    上司や先輩社員とチームワークを取りながら仕事をする場面が非常に多い会社です。出社時は打ち合わせスペースを活用し、WEB会議やチャット活用等、柔軟なコミュニケーションを心がけています。

募集要項

雇用形態
正社員
募集職掌/職種
総合職
【営業】国内、海外
【管理】経営企画、経理、審査法務
募集対象学部
全学部・全学科
応募資格
・2024年4月~2025年3月に4年制大学・大学院を卒業・修了見込みの方
・就業経験がなく、4年制大学・大学院を卒業・修了後、3年以内の方
勤務地
総合職:東京本社、大阪支社
    ※国内外の各拠点に転居を伴う異動の可能性があります。
勤務時間
9:00~17:15(所定労働時間1日7時間15分)
休憩12時~13時(1時間)
給与
総合職:大学卒・大学院了 月給230,000円(2023年4月実績)
試用期間
有(入社後3ヶ月間) 本採用後の労働条件との相違 : 無
昇給
年1回
賞与
年2回
諸手当
通勤交通費、時間外勤務手当 等
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
年間休日120日以上(暦通り)
祝日、年末年始(12/29-1/3)
有給休暇、慶弔休暇、転勤休暇、育児休業 他
保険(社会保険他)
社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
福利厚生
各種社会保険、退職金制度(確定給付年金および確定拠出年金)、財形貯蓄、社内同好会、ベネフィットステーション、借上社宅制度(総合職のみ。規定による)
採用予定人数
2025年4月採用予定
総合職:10~15名程度
採用実績人数
2023年4月:総合職6名
提出書類
エントリーシート兼履歴書(弊社指定フォーム)、成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書
採用担当者連絡先
〒102-0082
東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル5階
人事総務部 採用担当
電話番号:03-6880-1606
会社ホームページ:http://www.itc-ps.co.jp/index.html
採用ホームページ:http://www.itc-ps.co.jp/recruit/ 

人事担当者からのメッセージ

当社では、暮らしに役立つ身近な商品からグローバルなビジネスまで、様々なフィールドでご活躍頂けます!
また、選考に際しては、以下の点を重視しております。
・「論理性」「説明力」「困難に出くわした時の突破力」など仕事力につながる力
・「コミュニケーション力」「協調性」「情熱」などの人柄

意欲あふれる皆さんのご応募をお待ちしております!

研修・教育制度

基本のビジネスマナーを身につける新入社員研修はもちろん、貿易・経理・法務などビジネスパーソンとして必須のスキルを職種にしたがって身につけていただきます。グローバルに営業活動を行う観点から、英語や中国語の語学研修を履修する機会もあります。その後もキャリアに合わせた研修があり、様々なスキルを身につけて成長しながら働くことのできる環境です。

参考情報

過去3年間の
新卒採用者数・離職者数
採用者数:2022年度7名/2021年度10名/2020年度12名
離職者数:2022年度0名/2021年度1名/2020年度0名
過去3年間の男女別
新卒採用者数
2023年度:男性4名/女性2名
2022年度:男性4名/女性3名
2021年度:男性6名/女性4名
平均勤続年数
11.2年(2022年3月時点)
研修制度
階層別研修、新入社員研修、PCスキル研修、経理・法務・貿易知識の研修、語学研修、商品知識に関する研修など
自己啓発支援制度
自己啓発として各種資格を取得した社員には、合格時に奨励金として受験料・テキスト代等が支給されます。(対象資格や支給対象範囲は規定による)
メンター制度
職場の先輩が「指導社員」として、上司とともに新入社員を育成・フォローします。
キャリアコンサルティング制度
キャリアビジョン制度を導入し、自律したキャリア形成を支援しています。
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
約30時間(2022年度実績)
有給休暇の平均取得日数
(前年度実績)
11日(2022年度実績)
育児休業取得対象者数・
取得者数
男性50%、女性100%(2023年度実績)
役員・管理職の女性比率
役員:0% 管理職:5.3%(2021年10月時点)

スケジュール

2025年新卒採用の募集開始次第、ご案内いたします。
※冬季1Dayインターンを1月に実施予定。
 

選考の流れ

  • WEBエントリー
    ※当サイト、マイナビ、または伊藤忠プラスチックス採用HPから
  • 会社説明会
    実施日程:3月~4月中旬(予定)
  • 書類選考・Webテスト
    4月中旬応募締切(予定)

  • 一次面接
    実施時期:5月上旬~中旬(予定)
  • 座談会(予定)
  • 最終面接
    実施時期:6月上旬(予定)
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