化学品

協栄電気株式会社

IoT 時代をリードするエレクトロニクス専門商社

化学品

業種

商社(電気・化学品)

仕事の特徴

先端のテクノロジー・IT・AIに関わる仕事 /グローバルなビジネスに関わる仕事

事業内容

下記注力5分野を中心にエレクトロニクスの幅広い事業分野でグローバルにビジネスを展開しています。
・自動車分野
・スマートフォン・タブレット分野
・医療機器、産業機器分野
・エネルギー分野
・OA機器分野

協栄電気株式会社

企業Profile

2021年 創業70周年「Link to the Next エレクトロニクスの、その先へ」

協栄電気は、伊藤忠グループの電子材料分野の商社としてアジアを中心にビジネスを展開しております。
現在アジア 8 カ国 16 拠点を擁し、IoT 関連企業のニーズに応えるために、よりグローバルな営業体制を構築しています。
2021年に創業70周年を迎える協栄電気は、IoT 時代をリードするエレクトロニクス専門商社を目指すべく、
「Link to the Next エレクトロニクスの、その先へ」を企業理念として掲げ、スマートフォンや自動車業界での自動運転やセンサーなどの最先端技術の発展により日進月歩の速度で高性能化する電子材料を常に供給し続けています。

企業PR

少数精鋭のエレクトロニクス集団

2011 年、私たち協栄電気は、伊藤忠グループの⼀員となり、さらなる成⻑を目指して歩み続けています。
これにより、電材専門商社の機能に化学品商社の機能が加わり、⼀段と多種多様な製品のトレーディング・サービスを提供できるようになりました。また、トレーディング・サービスの拡充のみならず、人材、販売チャンネル、営業ノウハウ、海外拠点など、伊藤忠グループの経営リソースを共有し、双方の強みをリンクさせることで、高い競争力を生み出しています。

少数精鋭の組織が地球規模のスケールで次世代の価値創出に挑み続けています。
人と未来をつなぐのがあなたの使命です。

企業Data

本社所在地
〒102-0082
東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル4F
代表者
代表取締役 伊藤正章
設立
1951年8月
資本金
5050万円
売上高
連結 193億円(2018年度実績)
従業員数
単体 50名/連結 427名(2019年4月現在)
主な事業所
【国内拠点】東京(本社) 
【海外拠点】台湾、香港、東莞、厦門、上海、大連、呉江、広州、天津、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン

フォトPR

  • アジア 8 カ国 16 拠点

    アジア 8 カ国 16 拠点

    アジアを中心に、自動車・スマートフォン・タブレット、医療機器・産業機器、エネルギー、OA機器などエレクトロニクスの幅広い事業分野でグローバルにビジネスを展開しています。

  • 働き方改革 ~カエルカード・朝型勤務奨励~

    働き方改革 ~カエルカード・朝型勤務奨励~

    協栄電気では退社予定時間を見える化するカード(通称「カエルカード」)を個々のデスク上に掲示。「17:30にカエル」「19:00にカエル」と出社時にその日の自分の退社予定時間を周知。効率的に業務を行う個人の意識づけや、社員同士の協働意識を高め、周囲も帰宅予定時間直前に重い仕事をお願いしないように配慮できる効果があり、低い残業時間(月10時間程度)の水準を保てております。また、8時までに出社し仕事をする場合には、朝食代(最大500円/日)を支給しております。

  • オフィス内の様子 ☆オフィス内見学大歓迎☆

    オフィス内の様子 ☆オフィス内見学大歓迎☆

    注目は、機能性の高いレイアウト、インテリア、備品の数々。営業職のデスクはフリーデスクです。座る場所を固定していないため毎日新鮮な気持ちで仕事ができ、いろんな方とコミュニケーションが図れます。また、オフィスにはカフェコーナーがありコーヒーメーカーやウォーターサーバーが完備しており、数種類のコーヒー等が飲み放題。仕事中のちょっとした気分転換や社員同士でのコミュニケーションの場として活用しております。社員がくつろげるスペースも充実しており、帰社したとき思わず、ほっとする快適なオフィスです。

募集要項※2020年度の実績を掲載しています。2021年度の募集要項は変更となる可能性があります。

雇用形態
正社員
募集職掌/職種
「総合職」および「一般職」
国内・海外営業、営業事務、経営企画、財務経理、人事総務等
募集対象学部
全学部・全学科
応募資格
2020年4月~2021年3月に四年制大学・大学院を卒業(見込)の方で、就業経験がないこと。
勤務地
東京本社及び国内外の拠点
勤務時間
9:00~17:15(標準労働時間1日7.25時間)
給与
総合職 : 214,286円(2019年4月実績)
一般職 : 202,381円(2019年4月実績)
試用期間
有(入社3ヶ月間)
本採用後の労働条件との相違:無
昇給
年1回(バンド・ランク制にて給与改定)バンドは職務の内容や職責に応じて、ランクは能力評価に応じて給与が改定されます。
賞与
年2回
諸手当
通勤交通費、時間外勤務手当 等
休日・休暇
完全週休2日制(土・日) 年間休日120日以上
祝日、年末年始(12/29-1/3)
有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、
育児介護休業、子の看護休暇 等
保険(社会保険他)
社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
福利厚生
各種社会保険/退職金制度/財形貯蓄/
借上社宅制度(規程による)/育児介護短時間勤務制度/
福利厚生サービス(ベネフィット・ステーション)/
朝型勤務手当(朝の時間外勤務手当割り増し支給、朝食代支給最大1日500円)/夏冬それぞれ連続5日間以上の有給取得奨励/
ノー残業デー(毎週水曜日)/”かえる”カード制度/
時差ランチタイム制度/カフェコーナー(フリードリンク)/
オフィスファミマ/健康診断・人間ドック(年1回)
採用予定人数
決定次第更新し、お知らせいたします。
採用実績人数
2020年4月入社予定:1名
2019年4月入社実績:3名
提出書類
エントリーシート、写真付履歴書、成績証明書、卒業見込証明書
採用担当者連絡先
〒102-0082
東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル4階
人事総務部 採用担当
E-mailアドレス:jinji@kyoei-denki.com
TEL:03-5212-6581
採用HP:http://www.kyoei-denki.com/recruit/

人事担当者からのメッセージ

2021年に創業70周年を迎える当社。
そのようなメモリアルイヤーに一緒に働くことができるのが本当に楽しみです。

「少数精鋭の組織で自分らしさを発揮したい」
「若いうちから責任のある仕事をしたい」
「とにかく海外でチャレンジしたい」という方を歓迎いたします。

当社の採用は「人物採用」です!
お互いを知る機会として、まずは1度お会いしてじっくりお話しましょう。
皆さんの魅力を教えてください。

当社に少しでも興味を持っていただいた方、エントリーお待ちしております!

採用実績校

茨城大学、岡山大学、県立広島大学、水産大学、早稲田大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、日本大学、東海大学、駒澤大学、専修大学、帝京大学、亜細亜大学、神奈川大学、桜美林大学、津田塾大学、日本女子大学、同志社大学、同志社女子大学、明治学院大学、東北学院大学、東京大学大学院 他

就職活動のアドバイス

就職活動は人生の一大行事です。時に様々な迷いや不安がよぎり、立ち止まってしまうこともあるかもしれません。
しかし、自分と向き合う良い機会であるとともに、様々な人に出会え、コミュニケーションをとれる貴重な機会です。
たくさん悩み、人との関わりを大切にして下さい。
満足のいく就職活動が行えますよう、応援しています。

参考情報

過去3年間の男女別
新卒採用者数
2020年入社 1名(男性1名、女性0名)※予定
2019年入社 3名(男性0名、女性3名)
2018年入社 2名(男性0名、女性2名)
平均勤続年数
12年(2019年3月時点)
研修制度
伊藤忠グループ研修、新入社員研修、ビジネス基礎研修、ヒューマンスキル研修、E-ラーニング研修(貿易実務研修・実務法務・コンプライアンス)、外部研修、社内勉強会
メンター制度
職場の先輩が「フォロー担当」として、入社3ヶ月後・半年後・1年後にそれぞれ面談を実施し、仕事での悩みをヒヤリングした上で二人三脚で改善に導きます。
キャリアコンサルティング制度
■キャリアビジョン制度
~自己申告制で自主的なキャリアプランの構築のために~
年に1回、本人の異動希望の申告や、将来的・中期的にどのような職務を担っていたいか等を会社に申告できる制度があります。
会社は、申告された将来の希望をもとに社員のキャリア形成の参考にいたします。
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
10時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数
(前年度実績)
12日(2018年度実績)
取得率:72%

スケジュール

【2021卒 新卒採用スケジュールについては決定次第更新し、お知らせいたします。】

※下記は2020卒向けに実施した新卒採用スケジュールです。参考までにご覧ください。

自動車・スマートフォン・タブレット、医療機器・産業機器、エネルギー、OA機器などエレクトロニクスの
幅広い事業分野で国内・海外ビジネスを展開する当社に関心をお持ちいただいた方、ご応募をお待ちしています。
まずは、当社指定のエントリーシートを送付願います。

【応募方法】
ステップ1:まずは、下記プレエントリー受付画面よりプレエントリー<締切:6月15日(土)>※プレエントリーは終了しました。
※プレエントリー受付完了後、エントリーシート提出に関するご案内を送付いたします。
ステップ2:エントリーシートご提出<締切:6月16日(日)>※エントリーシートの受付は終了しました。
 
【エントリーシート提出後の流れ】
エントリーシートご提出後、会社説明・個人面談の詳細をご案内いたします。
■会社説明・個人面談日程:<6月24日(月)~予定>

選考の流れ

  • エントリーシートご提出
  • 会社説明&個人面談 ※
    大好評のオフィス内見学あり!
  • 面接(複数回)
    適性検査(簡単な能力検査です)
  • 内定

※会社説明&個人面談

当社にエントリーいただいた方には個人面談のご案内をいたします。
面談では人事の採用担当と一緒に自己分析をしたり、1次面接の対策をしたり・・・
現在の就職活動の状況などをざっくばらんにお話しください。
選考ではないのでリラックスして臨んでください!

M.C

総合職(営業)

M.C2001年度入社 営業1部 営業1課/人文学部卒

M.C

現在の仕事内容と役割

営業一課の課長として、課のマネジメント(与信管理、在庫管理、売上管理、課員の新規開拓サポート)を行いながら、担当得意先の対応(新規案件開拓、納期調整、見積作成、環境調査依頼等)を行っています。また、課として狙うべき市場の情報収集や仕入先との情報交換を行い、新規開拓を目指しています。私自身、インドネシアに10年以上駐在しておりましたので、今後の目標は成長が期待される中東やアフリカなどに新しい拠点を立ち上げることです。そしてその拠点の経営や営業を手掛けるべく日々邁進しています。海外に駐在するにはマルチな人間でなくてはならないと思います。営業力はもちろん、現地のスタッフと共にやり遂げる力を更に身につけていきたいと思います。

仕事のやりがいと醍醐味

弊社は専門商社ですが、様々な商材を扱うことができます。「あれがダメならこれは?」といった具合に幅広い提案が可能です。また電子部品業界ということで、自動運転・センサーなどの最先端技術に触れる機会が多くあります。自分が取り扱った商材が、話題の製品に使用されるのは非常に感動します。しかし、新製品へのスペックインには時間が掛かります。特に車載関連になると、提案から製品化まで数年がかりとなる場合がほとんどです。その間、お客様の設計担当と何度も試作を繰り返し、晴れて製品化がされた際には大きな達成感を味わうことができます。

現在の仕事に求められる能力

新たな事にチャレンジしやすい環境です。何事も経験と失敗を繰り返し成長するものだと思います。海外ではうまく気持ちが伝わらないこともあります。それでも諦めず何度も挑戦し乗り越えることで、次のステップに進み自分自身が成長できるのではないかと思います。失敗しても、再びチャレンジしようとする前向きなマインドが必要です。その成長を手助けしてくれる環境や先輩方がいるのが協栄電気です。

K.M

総合職(営業)

K.M2007年度入社 営業1部 営業2課/文理学部卒

K.M

現在の仕事内容と役割

現在、私は電子部品に使われるテープ、接着剤などの絶縁材料や、電子部品の製造ラインで使われる工程材料、工業用テープ、自販機用POP、医療用品に使用される各種フィルムなど、さまざまな商材の提案・販売を担当しています。また、日系企業の海外工場へ向けた材料の輸出・在庫・物流の仕組みづくりやサポートも弊社のミッションです。生産コストや人件費を抑えるため、多くの日系企業がアジア各国に工場を設置しています。その中には、高品質な日本製の材料を使い、海外工場で製造を行う日系企業もあります。また、魅力のある海外材料を日本へ輸入し、国内で使われる企業もあります。そこで、弊社の商社機能とネットワークを活かし、材料の輸出入業務から、現地の在庫管理、工場への搬入に至るまで、効率的なロジスティクスをワンストップで提供しています。

仕事のやりがいと醍醐味

弊社の強みは、一人ひとりの営業担当者がお客様のニーズを受け止め、商材と商材を自由自在につなぎ、ベストなアイディアを提案できること。これは幅広いカテゴリーの商材を扱っている、弊社で働く大きな魅力です。また、新規商材の開拓や提案営業を通じて、新しい製品作りに貢献することもできます。新発売された製品に自分が提案した商材が使われ、暮らしの中で役立っているのを見ると、この仕事を選んで本当によかったと思います。

現在の仕事に求められる能力

営業職は、早ければ入社1 年目から海外出張に挑戦できます。弊社は、会社の規模に対して、海外拠点やグループ企業の数が多いため、若手社員でも、入社後、早い段階でアジアを中心とする、さまざまな国を舞台に仕事をする機会に恵まれます。入社後は、まずは商材やビジネスの知識を身につけること、様々な人をと関係構築していくためのコミュニケーションやリーダーシップも必要な能力と思います。

M.Y

総合職(営業)

M.Y2017年度入社 営業2部 営業3課/総合文化研究科卒

M.Y

現在の仕事内容と役割

私は現在、主にスマートフォンの画面に使用される材料の営業を担当しています。日本国内のメーカーから仕入れた電子材料を中国等の液晶パネル関連企業へ輸出・販売するという仕事の中で、日本語、中国語、英語を使いながら価格交渉や納期スケジュール調整、トラブル発生時の対応などを行っています。この仕事の魅力は、多くの人と一緒に情報共有をしながら、一つの仕事に取り組めること。時にはお客様より急な要請等をお受けすることもありますが、メーカーや仕入れ先の担当者だけでなく、通関業者、社内のデリバリー担当者、海外拠点のスタッフなどと一緒にアイディアを出し合いながら、チーム一丸となってお客様の生産ラインを守ることに社会的使命を感じます。

仕事のやりがいと醍醐味

協栄電気の強みは海外ネットワークを活かしたグローバルな展開です。中国をはじめとしたアジア各国に拠点を構え、国内にとどまらず様々な国や会社の人と働くことができる環境は、海外を舞台とした仕事に挑戦できる絶好のチャンスだと思います。また、電子材料を取り扱う専門商社である点も魅力です。テープや接着剤等、目に直接は見えない電子材料という商材が、広く世の中を支えていることと、その果たす役割の大きさに今後の可能性を感じています。

現在の仕事に求められる能力

社内には海外拠点で長く活躍された方等、知識や経験豊富な先輩方や、世代に関係なく話をしていて面白く、尊敬できる方が非常に多いと感じております。オフィス内は日々、日本語だけではなく英語や中国語など多くの言語が飛び交っているのですが、ワンフロアに全社員が一緒にいるため、不明点があれば上司や先輩だけでなく、他部署の方にも気軽に相談することができ、賑やかでオープンな雰囲気です。協栄電気の社員数は決して多くはありませんが、コンパクトな組織だからこそ、一つの業務に留まらず様々な業務を経験できます。年次に関係なく必要であれば国内外の出張も可能ですし、自分の意見を発信していれば、聞く耳を持って対応してくれる先輩・上司がいます。